令和7年2月(更新中)
かじか会さん読み聞かせ(2月27日)
かじか会さんには学期に一度読み聞かせをしていただいています。
今回は3回目で今年度最後のため、感謝の会を開いてお礼の言葉をお伝えしました。
図書委員会の子たちが、「かじか会さんのおかげで、絵本の世界に入ることができました」
といったメッセージをプレゼントしました。
今回は「はっぱのフレディ」や「なんでもモッテルさん」などの絵本を読み聞かせてくださいました。
子供たちは絵本の世界に引き込まれていました。とても楽しいひとときでした。
5・6年生の家庭科では、消費者としてお金の使い方についてグループで調べ学習をしました。
3・4年生の書写は、「水」と「手話」の漢字を練習しました。今年度の書写の授業も残りわずかです。
卒業式合唱練習(2月26日)
今日から体育館での合唱練習を始めました。縦に口を開け、きれいな頭声が出るように発声練習をたくさんしました。
全校合唱は「大切なもの」。夏っ子みんなが気に入って、「歌いたい!」という気持ちが表情や声に表れています。
体育館は卒業式の会場づくりが進んでいますが、体育は空いたスペースを使って跳び箱をしています。
3・4年生の国語は「世界一美しい村へ帰る」を学んでいます。じっくりと味わえるといいですね。
3・4年生の図工では、飛び出すメッセージカードを作っています。
はさみやカッターナイフを工夫して使うことがポイントとなります。
誰にどんなメッセージをあげるかを考えながら、カードをデザインしています。
委員会活動(本年度最終)(2月25日)
3・4年生の理科は水を冷やして氷に変化させる実験の発展として、アイスキャンディーを作りました。
オレンジジュースやミルクティーでアイスを作り、おいしくいただきました。先生方にもプレゼントしてくれました。
音楽では、6年生が卒業式で歌う合唱の練習をしています。
2人ですが、しっかりお腹から声を出して、参列者に感動してもらえるように歌いましょう。
6限には、今年度最後の委員会活動がありました。
図書情報委員会は、今度行われるかじか会さんと読みよみたいさんへの感謝の会のリハーサルをしました。
生活環境委員会は、スクールタクトを使って、1年間の活動成果について振り返りをまとめました。
保健給食委員会では、夏っ子みんなから集めたメッセージを整理して掲示物を作る準備をしました。
3~6年生の子たちは、この1年間、自分たちの手で学校生活をよりよいものにする活動を行ってきました。
よくがんばりました。来年度も充実した活動をしていきましょう。
卒業式歌練習・授業風景(2月21日)
今日から卒業式の歌練習が始まりました。全校合唱の「大切なもの」を歌いました。
歌詞の意味を考えて歌ったり、互いに向き合って練習したりして、この1時間で歌声がよくなりました。
3・4年生の書写では、ひらがなの「つり」と「わざ」を練習しました。ちょっとした膨らみなどの感覚などを意識しました。
5・6年生の国語では、フードロスについて協働学習ソフトにまとめています。キーボードのタイピングもスキルを高めたいですね。
体育では跳び箱の練習が進んでいます。開脚跳びや台上前転のレベルが上がってきました。
5・6年生は、図工室・理科室のワックスがけをしました。気持ちよく生活できますね。
鼓笛引き継ぎ式(2月20日)
今日は読みよみたいさんの読み聞かせがありました。今年度は今回を入れてあと2回です。
読み聞かせ後には、POPを作って紹介コーナーに掲示してくださっています。ありがとうございます。
夏っ子タイムには、鼓笛引き継ぎ式がありました。1月中旬から約1か月間、今日のために練習を重ねてきました。
6年生の2人も、親身にアドバイスをしてくれました。指揮者の指揮杖が手渡され、世代交代のセレモニーをしました。
その後、演奏を6年生に披露しました。お休みの子もいましたが、安定したテンポでしっかりとした演奏を響かせました。
6年生の子からは、ほめてもらう言葉と今後の激励の言葉をもらいました。
伝統を受け継ぎ、これからもがんばっていきましょう。
5限に1・5・6年生の子が図工室と理科室の雑巾がけをしました。明日はワックスをかけます。
中庭は草取りの手間を軽減するため、防草シートを張りました。
全面張るまでには時間がかかりそうですが、完成すれば、草取りの労力を大幅に減らすことができます。
夢山活動(2月19日)
今日の午後は3回目の夢山・My丸太いす作りの活動を行いました。
前回に引き続いて、自分のお気に入りの絵柄を塗りました。今回で完成です。
アニメのキャラクターを描く子。幾何学模様にする子。コントラストのある単色で全面を塗る子。
それぞれ自分の好みしだいです。自分のお気に入りを反映させることで、夢山に一層愛着がわきます。
6時間目には2年生が一輪車の練習をしていました。サイズ合わせをしてから、意識が一輪車に向くようになりました。
遊びを通してどんどん上達していってほしいと思います。
玄関前のロウバイが満開を迎えています。気持ちのよい香りが楽しめます。もう少しで3月です。
授業風景(2月18日)
朝の鼓笛練習では、鼓笛引き継ぎ式のリハーサルをしました。「式」なので立派な姿勢で臨みたいです。
また、6年生に満足してもらえるような演奏を目指して、もう一歩レベルアップをしましょう。
1・2年生の図工では、色画用紙をカッターナイフで切り抜いて「まどのあるたてもの」を作りました。
3・4年生の理科では、前回の授業で実験・観察した結果を基に、水を0℃まで冷やした時の変化についてまとめました。
1・2年生の生活科では、各自でまとめた「成長マップ」を互いに見て、相手の成長を認めるメッセージを交換しました。
5・6年生の図工では、はとめパンチを使って「心も動き出すからくリンク」を作っています。
関節のように、くねくね動かせるのは、特に男の子は大好きですね。
鼓笛全体練習・剣道教室(2月17日)
今日の朝会では、千万町の山里俳句コンテストの表彰をしました。最優秀の「中日新聞社賞」を授与しました。
続いて、「自治的活動」としての委員会活動について振り返りをしました。本校には3つの委員会があります。
みんなの手で学校生活をよりよくしていく意識を高めていきたいです。
3・4年生の理科では、水を冷やしていったときの状態変化を1分ごとに観察し、記録しました。
1・2年生の音楽では、卒業式で歌う「大切なもの」の合唱練習をしました。
向かい合って、声を聴き合ったり、表情を見合ったりしながら高め合いました。
今日のクラブは剣道教室でした。長年お世話になっている学区の深瀬さんをお招きして、教えていただきました。
正座、黙想、姿勢、構え、竹刀の持ち方、素振りなどの基本を丁寧に指導してくださいました。
経験者の2名もお手本を見せてくれました。
「力任せにやればいいというものではない。相手への思いやりの心をもって取り組むことが大切だ」
というお話を聞かせていただきました。短い時間でしたが、子供たちは大事なことを学ばせていただきました。
夢山活動(2月14日)
今日の鼓笛朝練習では、打楽器・木琴・鉄琴グループとオルガン・鍵盤グループがそれぞれ合わせ練習をしました。
一定のテンポを刻んで、周りの音を聴きながら演奏できるように、これまでよりもレベルを上げて練習しています。
1・2時間目は、3~6年生が夢山でMy丸太いす作りに取り組みました。
先週、皮をむいておいた丸太にネオカラーで絵柄を描きました。
あらかじめ下絵として用意していたデザイン画をもとに、遊び心を加えて楽しそうに描いていました。
5・6年生の外国語科では、「I want to be …」の定型文を使ってパフォーマンステストの準備をしました。
iPadに自分のやってみたい部活やなりたい職業を英文で書き、発話できるように練習をしていきます。
4年生の立方体の学習では、なるべく多くの展開図の種類を考える学習をしました。6~7種類見つけていました。
授業風景(2月13日)
朝の鼓笛練習では、各自の演奏が安定してきて、各グループ内で合わせ練習を行っています。
来週木曜日の鼓笛引継式に向けて、司会進行の練習もしました。5年生が中心となります。がんばりましょう。
5・6年生の外国語科では、デジタル教科書に載っている「ミッシングゲーム」をiPadを使ってプレイしました。
デジタル教科書には、デジタルのアクティビティがいろいろと載っていて、とても楽しく学習できます。
4年生の算数では、立方体の展開図を学んでいます。方眼紙に展開図を描き、切り抜いて立方体を作りました。
1・2年生の生活科では、自分の成長したところを付箋に書き、「心」や「学習」など、ジャンルごとにマッピングしました。
一輪車サイズ合わせ(2月12日)
体育の跳び箱では、3~6年生は台上前転、1・2年生は横跳びの練習をしています。
高さの違いや補助の有無があり、自分がチャレンジしたいコースを選んで取り組んでいます。
これも学びにおける個別最適化の一例と言えます。
今日の夏っ子タイムでは、一輪車のサイズ合わせをしました。
1年経って背が伸び、サイズが合わなくなっていた子も多くいました。
先生方にサドルの高さを合わせてもらい、快適に乗れるようになりました。
まだ寒い季節ですが、運動会に向けて一輪車の技を磨いていきましょう。
不審者対応訓練・授業風景(2月10日)
今日は、突然の不審者対応訓練をしました。子供たちには時間を伝えず、「今日のどこかで」とだけ予告していました。
年間6回の避難訓練のうちの最終回です。基本から始め、徐々に実際に近い応用的な訓練へと進めてきました。
今回は担任の指示に素早く反応し、パニックを起こすことなく冷静に避難をすることができました。
3~6年生の体育では跳び箱が始まりました。今日は跳び箱を横にして跳ぶ練習も行いました。
5年生の算数では、立体図形を学んでいます。正六角柱などの教材を触りながら、立体図形の特徴を捉えています。
6限は委員会活動でした。生活環境委員会では、学級園を耕し、肥料をまいて、春からの栽培の準備をしました。
卒業シーズンに向けての環境整備の一環として、カーペットクリーナーでワークスペースをきれいにしました。
クリーナーをかけた後は、くっきりと差が分かるほど、汚れが落ちています。
夢山での丸太いす作り(2月7日)
今日の総合的な学習では、地域講師の宇野さんの全面的なご協力により、1~4限で丸太いす作りをしました。
夏っ子たちが、夢山復活作戦③として決定した活動の一つです。ヘルメットをかぶり、安全対策をして夢山に入りました。
今回は丸太を切り出すところから体験をするので、専用の安全服を着てチェーンソーでの作業を手伝いました。
男の子は安全服を着て、本気モードに。木材の扱いとともに安全面も学び、ちょっとした林業体験となりました。
自分にとってジャストサイズの丸太が切り出されました。ここからはがんばって丸太を転がし、作業スペースへ。
でこぼこや切り株、段差などがって、コースを考えながら、ちょっとしたゲームのようでした。
たき火チームは、土を掘って石を組み、炉を作りました。5年生以上は、山の学習の経験が生きましたね。
そだや小枝を集めて火を付けました。たき火があることで、温かく活動をすることができました。
切り出された丸太がぞくぞくと到着し、皮をはぐ作業を始めました。冬は木の含水率が低く、むきづらいです。
講師の方々や先生方に手伝ってもらいながら、がんばって皮をむきました。
最終的に全員が皮むきの工程まで終えることができました。活動の最後に宇野さんからサプライズのプレゼントが。
なんとマシュマロの差し入れをいただきました。みんな、たき火でマシュマロをあぶって、おいしくいただきました。
今回の活動は、「The 夢山」という感じの本格的な自然体験を味わえました。本当にありがとうございました。
読み聞かせ・鼓笛練習(2月6日)
今朝は、読みよみたいさんによる読み聞かせがありました。毎回、学年や季節に合わせて、工夫して絵本を選んでくださっています。
今回読んでいただいた本は、その後すぐに紹介コーナーに置いていただけます。POPも付いていて、親しみやすいです。
今日は、宇野造園さんに庭木の剪定をしていただきました。玄関前のチャボヒバや校舎南側のクロガネモチなど、
背の高い樹木を中心に、さっぱりしていただきました。毎年のメンテナンスが大切ですね。
1・2年生の生活科では、この1年間の成長を自分自身で振り返りました。
心の面、学習の面、運動の面など、ジャンルごとに色の違う付箋に成長できたことを書きました。
今日の夏っ子タイムは鼓笛練習です。世代交代した新編成で初めてアンサンブルをしました。
初めてにしては、しっかり通せましたが、細かなところには課題があります。
後半には、課題のあったところを各自で個別練習しました。まず個人のレベルアップを目指していきましょう。
雪合戦・学力テスト(2月5日)
今朝は、昨晩降った雪がうっすらと積もっており、子供たちは朝放課にすぐさま雪合戦を始めました。
わずかな雪をかき集めながら無邪気に雪玉を当てっこしていました。先生方もたくさん当てられました。
国語と算数の学力テストを行いました。資料の読解力を求められる問題があり、時間がかかっている様子が見て取れました。
正答率を踏まえて今後の指導に生かしていきたいと思います。
3・4年生の図工「カクカク板を組み合わせたら」では、立体的に板を組み合わせてボンドで貼り合わせました。
色と形の組み合わせで、不思議な部屋のようにも見える造形ができあがりました。
授業風景(2月4日)
3・4年生の理科は、水を加熱した時に出てくる泡や湯気の正体を確かめる実験をしました。
ゴム管を伝わってビニル袋に集められたものは何だったのか。解き明かすことができたでしょうか。
1・2年生の図工「わくわくカッターナイフ」では、自由にカッターナイフを動かしてできた造形を楽しんでいます。
女の子は、作品がだんだん立体的になってきました。ある子の作品は、夏山小とその周りの山々のように見えました。
1・2年生の外国語活動は、アルファベットの学習です。体を使ってアルファベットの形を作って遊びました。
3・4年生はお互いに作ったクイズを出し合いました。名詞や形容詞の英単語を使って、クイズを出し合いました。
学校緑化を学ぶ会(2月3日)
今日は学校の樹木の剪定をお願いしている地域講師の方にお願いして、学校緑化を学ぶ会を開きました。
学校の敷地内にあるさまざまな樹木について、特徴や経緯などについて教わりました。
キウイフルーツの木にはオスとメスがあることや玄関前のチャボヒバは樹齢が100年以上あることなどを学びました。
1本1本の木は、以前の校舎から移植されたり、記念樹として植えられたりしたもので、それぞれ意味があります。
背景にある意味を知ることができたので、これからも大切にしていきたいですね。
5日(水)に行われる学力テストに向けて、国語・算数のまとめや復習を行っています。
この1年間の学習の成果を出せるようにがんばりましょう。