陸上競技大会(04.9.28)

龍北Gで陸上大会が行われました。

選手のみなさんはがんばりました。みんなの激励のお陰です。

   

音楽鑑賞会(04.09.27)

柏木先生、柏木先生の娘様、ピアニストの雲英様、長谷川様をお招きして、音楽鑑賞会を行いました。

歌声と手話を合わせたり、みんなで「さんぽ」を歌ったり、とっても楽しい時間になりました。

先生方の歌声は優しく、美しく、体育館いっぱいに広がりました。

 

陸上部 最後の練習(04.09.26)

陸上部の最後の練習が終わりました。

自分の最高記録を目指して、最後までがんばりました。

陸上部員に拍手です!

  

脱穀  法性寺ねぎの植え付け(04.09.26)

やっと脱穀ができました。すごい量のもち米が収穫できました。

寿会の皆様のお陰です。「ありがとうございました」

また、農遊会の皆様のご指導で法性寺ねぎの植え付けを行いました。

  

国語科指導員訪問(04.09.22)

葵中学校から髙橋遼先生に来ていただき、夏山小学校の様子を見ていただきました。

夏山小学校の校舎の中には初めて入ったそうで、すてきな作りに驚いていましたよ。

教えていただいたことを明日からの授業に役立てていきたいと思います。「ありがとうございました」

  

夏っ子農園(04.09.21)

夏っ子農園のダイコンが順調に育っています。

フジバカマの花が咲き始めました。この花には旅をする蝶、アサギマダラが飛来してきます。

稲刈りをした稲も脱穀の日を待っています。

  

お弁当(04.09.20)

今日は台風の影響で給食がカットされました。

みんなでお弁当タイムです。保護者のみなさま、ありがとうございました。

 

食育(04.0916)

東部給食センターから三浦先生に来ていただき、野菜パワーについて勉強しました。

給食が作られている様子をビデオで見たり、野菜クイズをしたり、たくさん学ぶことができました。

三浦先生「ありがとうございました」

  

鼓笛隊 練習開始(04.09.15)

学芸会に向けて鼓笛の練習が始まりました。

第1回目の練習は楽器ごとに音を合わせました。学芸会までちょうど1か月です。

  

全校体育(04.09.14)

マット運動です。今日は側転を中心に行いました。

いろいろな技に挑戦をする姿は、とっても立派です。

  

夏っ子農園(04.09.13)

夏っ子農園に秋ジャガイモと秋ダイコンを植えました。

「元気に育ってねー」

準備をしてくれた宇野様「ありがとうございました」

  

環境学習(04.09.12)

環境活動家の谷口たかひさ先生に来ていただき、環境学習の勉強をしました。

世界各地で起こっている環境の変化を画像を使って説明していただきました。

未来の地球のために自分ができることを考えていきたいと思います。

 

稲刈り(04.09.09)

寿会様に来ていただき稲刈りをしました。今年は昨年の1.5倍ほどの収穫でした。

午前中には草取りもしていただき「本当にありがとうございました」

夏っ子からは感謝の気持ちを込めて、金メダルを贈呈ました。 

  

エンカウンター(04.09.08)

体育館でエンカウンターを行いました。①無言で誕生日順に並び替えてください。②ジェスチャージャンケン。

夏っ子たちが、いまより、もっともっと仲良くなるように定期的に行っています。

  

 

全校体育 マット運動(04.09.07)

全校体育でマット運動をしています。前転、後転、開脚前転。

体育の授業が終わると汗びっしょりです。がんばっています!

  

給食(04.09.06)

毎日、完食です。夏っ子はたくさん食べます。苦手な給食も食べる努力をします。

今は「猫の恩返し」を見ながら食べています。食べ終わったら歯みがきです。

  

陸上部スタート・学生支援員の先生勤務開始(04.09.05)

今日から陸上部がスタートしました。運動場に元気のいい声が響きました。

また、月曜日の午前中に学生支援員の元山先生が勤務されることになりました。

  

 

市水泳大会(04.09.03)

 岡崎市の水泳大会が山中小学校で開催されました。

夏山小学校らしい力強い泳ぎが見られました。

他の小学校の子と競い合い、ベストタイムでのゴール!

本当におめでとう!最高の泳ぎでした。

 

水泳部最後の練習(04.09.02)

 本年度の最後の練習日になりました。あいさつの声、体操の声が最高にすばらしかったです。

 一人一人が自分の目標をもって取り組めた練習期間でした。水泳部員に拍手を送りたいです。

  

 

 

水泳部選手激励会(04.09.01)

 大会は9月3日(土曜日)です。会場は山中小学校。

 9時競技開始の予定です。

 夏っ子応援団による、すばらしい激励会が行われました。