全校レク(03.7.16)

 今日は昼放課に、全校レク「かくれんぼ」をしました。みんなどこに隠れようかなとわくわく。鬼に見つからないように必死です。

  

 そんなところに隠れるの?と思うほど、みんな考えて隠れます。でも、鬼も見つけるのに必死です。楽しいレクになりました。企画してくれた高学年、ありがとう!

通学団会(03.7.15)

 夏っ子タイムに通学団会が行われました。1学期の登下校の様子を振り返りました。

できていることやできていなかったことがたくさん見えてきました。

2学期からは、反省したことを生かして登下校しましょう。

そして、元気に仲の良い通学団になるといいですね。

第1回 集合学習(03.7.13)

 今年度、初めての集合学習が行われました。

低学年は宮崎小、中学年は夏山小、高学年は下山小が会場です。

 

低学年は全員で19名。体育や音楽、生活の授業を一緒にやったり、お弁当を食べたりして友達もできたようです。授業の感想を聞いたところ、生活でやったウッドカーリングが人気でした。

次回は9月のわくわく発見学習です。友達に会えるのを楽しみにしていてください。

  

 

プール気持ちいい!(03.7.9)

 昨年度は実施することができなかった水泳の授業が始まっています。今日はとてもいい天気になりプール日和!気持ちよさそうな夏っ子たち。

  

 泳ぐことが苦手な子も得意な子も、一生懸命練習していきましょう。この夏で、どのくらい泳げるようになるのかな?目標を持って取り組んでいきましょう。

かじか会さん読み聞かせ(03.7.8)

 かじか会さんによる読み聞かせが行われました。

読み聞かせをきっかけに本が好きな子が増えると嬉しいです。

夏休みにも本をたくさん借りて読みましょう。

  

七夕(03.7.7)

 今日は七夕です。ワークスペースには、願い事や七夕飾りのついた竹があります。昼休みに5・6年生主催の七夕祭りを行い、みんなで楽しみました。なかま班対抗の「絵伝言ゲーム」は、お題を絵で伝えるのは難しかったようで、七夕というお題が最後の子にはアボカドになってしまう班がありました。

寿会さんと草取り(03.7.6)

 2時間目に草取りをしました。

学区の寿会さんが来て下さり、子ども達も一緒に草取りをしました。

寿会さんは草取りの名人です。小さい草まで取り残しをすることなくきれいにしてくれました。

暑い中、子ども達や学校のために草取りをしていただき、ありがとうございました。

  

授業参観・AED講習会・歯みがき指導(03.7.3)

 今日は、授業参観・一輪車演技発表(あいにくの天気だったため、演技のビデオ鑑賞となりました)・AED講習会・歯みがき指導と盛りだくさんの1日となりました。

   

  

 今年度2回目の授業参観、積極的に発言し、意見を言える子が増えていました。一輪車演技のビデオ鑑賞では、子供たちの頑張る姿を見ていただくことができました。本当でしたら、演技をしたいところでしたが、雨のため中止。来年は、運動会で実際に見てもらうことができるといいですね。

 AED講習会では、大人・子どもに分かれて勉強をしました。積極的に参加していただき、ありがとうございました。

 歯みがき指導では、染め出しをし、みがき残しチェックをしました。自分が思っていたよりも赤く染まり、みがき残しが多いことに気づくことができたのではないかと思います。おうちの方にしあげみがきをしていただき、真っ赤に染まった歯も元通り!毎日の歯みがきも丁寧に、時間をかけて取り組んでいってくださいね。

ソフトバレーボール(03.7.1)

 5、6年生は、体育でソフトバレーボールをしています。

下山小・宮崎小との集合学習に向けて特訓をしています。

タッチの回数やキャッチありなどオリジナルルールを決めてやっています。

普通のルールだと難しいですが、オリジナルルールではだれもが楽しくやれています。