体力テスト・お誕生日会(5月31日)

今日は体育館種目の体力テストを行いました。上体起こし、体前屈、反復横跳び、握力です。
運動会の種目では、いろいろな体つくりの要素があったので、それらの成果を生かしてよい成果を出せるとよいです。
 

今日は5月のお誕生日会が行われました。保健給食委員会のメンバーも2回目なので、
盛り上げ方も慣れてきました。好きなアニメなどのクイズが出され、みんなで楽しめました。
 

午後には、集合学習の3校による中学年の交流会がありました。さいころトーキングで自己紹介をしました。
最後の感想では、「集合学習でみんなと会えることを楽しみにしています」とコメントしている子がいました。
 

鬼面制作・サツマイモのツルさし(5月30日)

今日は3回目の鬼面制作をしました。今回から紙粘土での成形が始まりました。
自分のイメージに沿って、盛り上げたり、肉付けしたりして輪郭を作っていきます。
子供たちは粘土が大好きなので、楽しみながら造形をしていました。
 

5・6年生は、市の特別委員会主催のMIRAIオンラインセミナーに参加しました。
自然科学研究機構の研究者の方から、研究者への道のりのことやどのような研究をしているかについて教わりました。
プラナリアの再生について研究している先生からは、実物のプラナリアを見せていただきました。
とてもリアルな映像やクイズなどを通して、研究者という職業に関心を向けることができました。
 

夏っ子タイムに地域講師の方に教わり、サツマイモのツルさしをしました。
ツルの節のところが伸びてイモができると学んだので、しっかり土に覆われるように植えました。
昨年度は豊作だったので、今年度もたくさん収穫できるとよいです。
 
 

授業風景(5月29日)

体育では、運動会で披露したダンスについて、どんなことに工夫して踊ったのかなどをiPadでまとめました。
互いの書き込みが瞬時に見られるため、学び合いに効果的です。
 

5・6年生の外国語科では、ホワイトボードを使ってグループ学習をしました。
シチュエーションに応じた質問の仕方を考えました。
 

6月4日の集合学習に向けて、宮崎小・下山小と3校でオンライン交流会をしました。
さいころトーキングで、好きな動物や遊びについて、自己紹介を兼ねて伝え合いました。
 

授業風景・大雨による引き渡し下校(5月28日)

1年生が育てているアゲハチョウのさなぎが、今朝、羽化していました。子供たちがチョウの模様をよく観察してスケッチしました。
また、さなぎになる様子をビデオで撮影できたので、ワークスペースのテレビで見られるようにしました。
幼虫からさなぎになるときも脱皮をするのだということを初めて知りました。子供たちにとって貴重な経験でした。
 

火曜日はALTとSTの先生が来てくださる日です。電子黒板でデジタルコンテンツを使いながら、
楽しく学んでいます。子供たちは外国語の時間が大好きです。
 

1・2年生の音楽では、リズム打ちを習いました。リレー式にやるとおもしろいです。
今日は大雨のため、13時30分下校としました。保護者の皆様にはお迎えに来ていただき、有難うございました。
夕方にかけてさらに降水量が増す中で、交通網や河川の被害が大きくなる前に安全に引き渡しができました。
 

開校150周年記念夏山学区大運動会(5月25日)

絶好の運動会日和のもと、学校・学区共催の運動会が開催されました。
夏っ子たちは3週間に渡る練習の成果を発揮するべく、徒競走、集団演技、一輪車演技、しっぽ取り、
なかま班リレーの競技・演技で精一杯取り組みました。
学区の種目である、綱引き、かけっこ、玉入れも大いに盛り上がりました。
特に玉入れは、夏っ子も学区の方々に交じって出場し、ふれあいの場となりました。
今回は、「助け合って心を一つに 全力をつくせ夏っ子」というスローガンを掲げて、練習の過程を
大切にして本番に臨みました。一人一人がスローガンを意識して、達成感を味わえたのではないかと思います。
最後の150周年記念のバルーンリリースでは、バルーンが青空に吸い込まれていき、
爽やかな気持ちを保護者や学区の皆様と共有することができました。

また、皆様のご協力により、準備・運営・片付けなどもスムーズに行えました。
本当にありがとうございました。
 
 
 
 
 
 

最終練習・前日準備(5月24日)

今日は3週間に渡る運動会練習の最終日です。通常の授業と両立しつつ、中身の濃い練習を積み重ねてきました。
明日は本番です。おうちの方や学区の方々に晴れの姿を見てもらえるように、自分のベストをつくしましょう。
 
 

会場、器具、放送などの係や学年ごとの分担によって、前日準備を行いました。
「自分たちの運動会は自分たちでつくる」という気持ちをもって、それぞれが集中して取り組んでいました。
本番では、係分担の仕事ぶりにもご注目ください。
 

授業風景・なかま班練習(5月23日)

2年生の算数では、cmやmmの長さを学んでいます。定規を使って目盛りを読み取る練習をしました。
今年度に市から導入された「タブドリLive!」というソフトを使って、国語や算数の練習問題を解いています。
 

今日の夏っ子タイムは、なかま班練習でした。赤組と白組に分かれて作戦会議をしました。
どうすれば夏山合戦やリレーに勝てるか、みんなで意見を出し合いました。
 

運動場に出て赤白それぞれで練習をしました。声をかけたり、タイミングを合わせたりして、上手なバトンパスを目指しました。
 

授業風景(5月22日)

夏っ子は一人一鉢や学級園の野菜を育てています。今週は雨が降らないので、たっぷりと水をあげます。
1日1日大きくなっていく野菜の様子を観察すると、いろいろな気付きがあります。
 

1・2年生は自分たちで作った絵地図の上を、ペープサートの自分を歩かせて探検しています。
運動会練習では、昨日の通し練習での課題をもとに、レベルアップを目指して細かな点まで仕上げています。
 

紅組と白組の応援旗を作っています。「絶対に勝ちたい!」という気持ちを込めて丁寧に書きました。
ぜひ運動会本番で、応援旗に注目してください。
 

運動会通し練習(5月21日)

今日は、気持ちのよい晴天のもと運動会の通し練習を行いました。入場行進、国旗・市旗掲揚を含め、
本番を想定してプログラムどおりに進めました。夏っ子たちは、これまでの練習の成果を出して
一生懸命取り組みました。うまくいかなかったところは、本番までに直して自分が納得できる演技・競技を目指しましょう。
 
 
 

授業風景(5月20日)

今日はグランドコンディションが悪かったため、運動会の通し練習を明日に延期し、通常授業を行いました。
1・2年生の図工では、「どうぶつといっしょに」の題材で、クレヨンを使って迫力のある絵を描きました。
 

5・6年生の国語は、イースター島にはなぜ森林がないのかの結論をチームで考えました。
3・4年生の理科では、継続的にチョウの観察をし、スクールタクトで変化の様子をまとめています。
 

5・6年生の音楽は「ふえのひびき」を使って個人練習に取り組み、ミニテストを受けました。
1・2年生の生活科では、「はるみつけ」の校外学習で見つけたことをカードにまとめました。
 

寿会さんとの草取り・授業風景(5月17日)

朝、運動会に向けて話をしました。スローガンの実現に向けて、普段の学校生活を大切にしていきましょう。
一輪車演技の練習も仕上げの段階に入ってきました。個人技・集団技ともに精度を高めています。
 

今日は30名近くの寿会さんの皆様にお集まりいただき、草取り・草刈りをしていただきました。
運動会に向けて気持ちのよい環境やグランドコンディションを整えていただき、感謝申し上げます。
 

3・4年生は庁の幼虫やさなぎの様子を観察し、気付いたことをスクールタクトにまとめました。
5・6年生の家庭科では、玉止め・玉結びの練習をしました。上手にできたかな。
 

授業風景(5月16日)

今日は朝まで雨が残ったため、午前中の通し練習は来週の月曜日に延期をしました。
ワークスペースには、運動会の「夏っ子スローガン」を掲げ、これを目標に練習を頑張っています。
 

通し練習が延期になったため、1~3時間目は通常授業でした。
5・6年生の国語はイースター島に森林がない原因を本文から読み取りました。
3・4年生は「自然のかくし絵」で、保護色とはどのようなものかを考えました。
 

4年生の算数では、わり算の筆算の仕方を習い、練習問題に取り組みました。
1年生の生活科では、学校探検の結果をマップにまとめています。発見した色々なものを書き込んでいます。
 

授業風景・田植え(5月15日)

1年生の生活科では、一人一鉢を育てているトマトやピーマンの観察をして、スケッチをしました。
3・4年生の教室には、チョウの幼虫やさなぎがいて、いつでも観察できるようになっています。
 

毎日、運動会練習がありますが、通常の授業を大事にしてカリキュラムのバランスをとっています。
このような時期だからこそ、落ち着いた雰囲気の中で授業を行うことが大切です。
 

夏っ子タイムから5時間目にかけて田植えをしました。全員裸足になって土の感触を楽しみながら植えました。
泥んこになったけれど、学区の寿会さんの協力をいただいて、上手に植えることができました。
 
 

春見つけ・1年生親子ふれあい給食(5月14日)

1・2年生の生活科では、寺平方面へ春見つけの探検に行きました。草花や鳥のさえずりなどから
春を感じ取りました。色・音・においなどの五感を通して感じ取ったことをメモしました。
 

1年生の親子ふれあい給食では、おうちの方と一緒に給食を食べていただきました。
本校では全校児童で協力して配膳をし、楽しく会食しています。歯磨きもしっかり行います。
そのような普段の給食指導の様子をご覧いただきました。
 

今週から緑の羽根募金の活動を行っています。生活環境委員会の子が回って募金を集めています。
ささやかな協力ですが、緑化について少しでも関心が高まる機会になればと思います。
運動会練習は、天気も回復し、運動場で行えました。木曜日の通し練習に向けて完成度を高めています。
 

朝会・運動会係打ち合わせ(5月13日)

月曜朝会では、1月に取り組んだ能登半島地震の義援金活動について、青少年赤十字社より感謝状を
いただけたので、表彰をしました。自分たちで主体的に取り組んだことが認めていただけて嬉しかったですね。
また、運動会での個人の目標について話をしました。スローガンとともに、「なりたい自分」を目指して頑張りましょう。
 

4年生の算数では、最近導入された「タブドリLive!」というデジタルドリルソフトを利用しました。
紙のドリル教材とは違って、学習履歴などのデータを活用した学習を行えるのがメリットです。
運動会練習は、雨天のため体育館での練習でした。ポンポンをつけて、さらにやる気がアップしました。
 

6時間目は運動会の係打ち合わせでした。器具係や放送係などに分かれて動きの確認や練習を行いました。
3~6年生の17人で運動会を運営することになります。自分の役割をしっかりと果たして、成功に導きましょう。
 

授業風景・運動会練習(5月10日)

1年生は国語の「みんなにはなそう」で、学校たんけんで見つけたものをクイズにして発表しました。
外のバスケットゴールの網が新しくなり、早速シュート練習をしていました。どんどん使ってくださいね。
 

一輪車練習では、プロペラとメリーゴーランドを重点的に練習しました。みんなの息が合ってきました。
なかま班リレーの練習も始まりました。バトンパスが勝敗を分けますので、レベルアップさせましょう。
 

組体操は体幹を養う上でも重要です。一人技のバランス系の技は個人でも練習できるので、ぜひ自主練を。
二人技の花形は補助倒立です。友達で協力し合って成功させられるように、練習を重ねていきましょう。
 

読み聞かせ・運動会練習(5月9日)

今日の読みよみたいさんによる読み聞かせは、屋外で行いました。少しひんやりした朝でしたが、
気持ちよく絵本の世界に浸ることができました。夏山小ならではの楽しみ方ですね。
 

一輪車演技の練習では、プロペラとメリーゴーランドに取り組みました。協力し合って成功させる技なので、
みんな大好きです。まだ一人でうまく乗れない子にとっても、上級生の力を借りて乗ることができます。
 

夏山合戦(しっぽ取り)では、タグラグビー用のタグを使って本番をイメージした戦いをしました。
ルールが大切ですので、一つ一つ確認しながら進めました。きびきびした動きも意識していきたいです。
 

しろかき・一輪車演技練習(5月8日)

今日は、地域の方々の協力を得て、夏っ子農園の水田のしろかきを見学させていただきました。
大きなトラクターが地面を耕しながら平らにならしていく様子を観察しました。
折りたたまれていた耕運機が変形して広がり、2倍の面積を耕せるようになったときは歓声が上がりました。
1週間後には田植えがあります。泥んこになって苗を植えるのが楽しみです。
 
 

運動会練習では一輪車演技が始まりました。夏っ子伝統の演技です。個人技と集団技があり、
一人一人が頑張る姿と仲間で助け合う姿の両方が見られる点がよいところです。
「一輪車が上手になりたい!」という気持ちを高めて、レベルを上げていきたいですね。
 
 

運動会練習開始・お誕生日会(5月7日)

3・4年生の理科では、アゲハ蝶の幼虫を観察しました。ミカンの葉を食べる様子をよく観察したり、
動画に撮ったりして、絵と文でまとめました。体の模様や形をよくとらえることができました。
 

GW明けの今日から全校での運動会練習か始まりました。今日は集団演技の練習です。
ダンスと組体操で構成されています。ダンスはノリノリでどんどん覚えてしまいます。
組体操は一人技と二人技。美しい形を意識して、レベルを上げていきましょう。
 
 

今日は4月のお誕生日会をしました。保健給食委員がプレゼント贈呈やクイズの出題をしました。
昼放課には、運動会のダンスの自主練習をしている子がいました。どんどん覚えていきましょう。
 

鬼面制作②・授業風景(5月2日)

今日は2回目の鬼面制作です。前回描いたイメージイラストをもとに、ホワイトマスクを成形します。
丸顔や細顔など、どんな顔立ちにするか考えながら、ベースとなる形を作っていきます。
鬼の角もたくさんの種類を用意していただきましたので、どんな角を付けるかも楽しみです。
自分らしいオリジナルな鬼を作っていきましょう。
 
 

1・2年生の生活科では、トマトやピーマンなど、自分が選んだ野菜の苗をスケッチしました。
茎にうぶ毛が生えている様子もよく見て描きました。その後は学級園に大切に植えました。
 

5・6年生の国語では、「ことばきまり」で敬語や謙譲語について学びました。
3・4年生は、ホウセンカ、オクラ、ピーマンなどの植物の種をポットにまきました。
無事に芽が出て、育ってくれるのを願っています。
 

授業風景(5月1日)

体育の授業では、みんなでサッカーゴールを動かしました。いよいよGW明けには運動会の練習が本格的に始まります。
1・2年生もリレーのバトンパスの練習をしました。相手の位置に合わせてタイミングよくスタートを切ることが大切ですね。
 

夏っ子実行委員会では、運動会のスローガン決めをしました。応募のあったキーワードなどから、
目標としてふさわしいものを選んでいって、最終的に自分たちが目指すべきスローガンを作り上げることができました。
 

1・2年生は生活科で、自分たちの通学路の周りにあるものを絵地図に描き表しました。
3・4年生は「木々を見つめて」の題名で、敷地内にあるお気に入りの木をスケッチしています。