北中祭2日目。今日も穏やかな天気でした。生徒たちの登校前の教室を見てみると、合唱コンクールに向けて、担任の先生からの熱いメッセージが黒板にびっしりと書かれていました。それを見ただけで、すてきな1日になるなと思いました。

午前中は合唱コンクール。今日までの3週間、朝も昼も授業後も、歌、歌、歌の連続でした。その成果を立派に発表してくれました。どのクラスもリハーサルの時の歌とは別物でした。すばらしい歌声に拍手です。

午後の生徒会ステージ。全29組。総勢140名が舞台に立ちました。間違いなくこれまでの最高でしょう。昨年、一昨年と教室からの鑑賞で、体育館で初めて鑑賞した3年生は、3年間の思いをぶつけるかのように盛り上がりました。教室からの鑑賞だった1,2年生も、テレビ画面に向かって手拍子や拍手を送り、全校でステージを盛り上げました。

恒例のPTA主催の夢の大抽選会。今年もあちこちで、「当たってくれ」と手を合わせて祈る姿が見られました。PTA役員の皆様、生徒たちのために盛り上げていただき、ありがとうございました。

昨日、今日と入場制限を行う中での開催となりましたが、1,000人を超える保護者の皆様が入れ替わり鑑賞していただきました。御来校ありがとうございました。おかげで生徒たちの励みにもなり、すてきな北中祭になりました。