本日の出来事ではありません。週末の土曜日に行われたソーランの御指導会についてです。

ソーランの振り付けを創られた先生から北中が御指導をいただくようになって20年になります。毎年、この御指導会で合格をいただいた生徒のみがソーランリーダーとして3年生の仲間に舞いを引き継ぐことができ、スポーツフェスタで舞うことを許可していただけます。

今回は20年目の節目ということで、これまで全国的に使用されている曲ではなく、北中オリジナルの楽曲を先生方が創っていただきました。生徒たちも突然のプレゼントに笑顔が溢れていました。

これまでの舞いを基本にして曲作りをしていただけたこと、歌詞に「北中」を入れていただけたことで、さらに舞う者にとっては元気をもらえることになっています。そして新しい楽曲とともに、これまでの構成に新たな構成を加えていただいたことで、さらにパワーアップした輝づなソーラーンとなりました。

御指導会は、午後1時から5時までの4時間でしたが、ほぼ休みなく練習が続けられ、先生方から合格をいただくことができました。これで晴れてスポーツフェスタで舞うことができます。新たな北中輝づなソーランを楽しみにしていただければと思います。