午後から3年生が修学旅行・進路説明会を行いました。この2年間、こうした説明会は保護者のみ体育館に入っていただき、生徒は教室からテレビを通して参加していました。しかし今回は感染レベルに応じて、久しぶりに生徒も体育館に入り、保護者とともに説明を聞いてもらいました。親子で小声で相談する光景も見られ、従来の形に戻すことができてよかったと感じます。

修学旅行までは1か月を切っています。ゴールデンウィークの影響なのか、じわじわとコロナの感染者が増えつつあります。心配な点はありますが、予定通り実施の方向で計画を進めています。何とか生徒たちが楽しみにしているディズニーに行くことができればと思っています。

進路については、今年度より公立高校の入試に関わる内容が、日程も含めて大幅に変更となります。進路担当からの説明をメモを取りながら聞かれている保護者もいました。まだまだ不確定な部分もあるため、情報については進路通信を通じて保護者、生徒に伝えることを確認しました。

また説明会後に、PTA役員のみなさんによる制服・学用品バザーが行われました。3年生ともなると急激に体格の変化があります。かといって、新しく購入するにはと考えてしまわれる場合が多いかと思います。今後もこうしたバザーを行っていただけますので、ご利用いただければ幸いです。加えて、卒業生のいる家庭や、サイズが合わなくなった制服やジャージ等があれば寄贈していただければありがたいです。よろしくお願いします。