学区探検も、①以来ご無沙汰で、やっと②です。今回は、エコロタウンから、西へ、すぐに箱柳との境になるところです。できれば、境界を北へ進んで、志賀牧場の西側、滝町との境界も踏破できればと出発しました。

5月中旬、エコロタウンを西へ西へ、一番西側の雑木林に入っていく道を探します。

  

ありました。少しわかりにくいですが、境界に向かっていくと思われる道への入り口です。

 

ややイメージとは違う道ですが、地図から見てもここに間違いありません。早速境界目指して入っていきます。突き当りのT字路になっているところが境界のはずです。見つけました。ここが田口町と箱柳町の境です。

 右の道を進んでいけば、境界上を歩いて、志賀牧場の方へと抜ける道にぶつかる予定です。境界と思われる場所の写真を撮りながら先へと進みます。

 

10分ほど進んだのですが、お目当ての道が見えてこないどころか、道が道でないような感じになってきました。本来なら、このあたりでおかしいことに気付くはずですが、早速境界にたどり着いたうれしさから、やや注意散漫になっていたかもしれません。あまり気にも留めず、地図を信じて、どんどん進んでいきます。

 

さらに5分ほど進むと、やっと道らしい道に出ました。

「よかった」と思うったのもつかの間、志賀牧場の方向である右へと進んでいくと、そこは行き止まり。

???なぜ?疲れもあってか思考が追いつきてきません。地図では、右に行けば、志賀牧場に出られるはずなのですが…。しょうがなく、左へと進んでいきます。「ここはどこ?」状態のまま歩くこと15分、なんと民家が見えてきました。

  

これで遭難の危険だけは回避できたと一安心。少し軽くなった足で先へと進むと、そこには、箱柳の消防倉庫が…。

北へと向かっていたはずが、いつの間にか南へと進み、箱柳の大通りに出ていました。地図にはこんな道はなかったはずなのですが…。

後でわかったことですが、ヤフーなどの地図に示されている道は、必ずしも正確ではないとのこと。つまり、今回は、あるはずの道はなく、ないはずの道に導かれ、目指す場所と全く逆の地にたどり着いたのです。まあ、探検らしいと言われればそうなのですが…。

ちなみに、この大通りを学校へと向かっていくと、途中で、箱柳町と田口町の境を通ります。怪我の功名とばかりに、境界の写真を撮ります。

汗だくで学校にたどり着き、何とか2回目の学区探検を終えました。今にして思えば、雑木林の中を歩いているときに、太陽の方向がおかしいなあと思ったのですが…、それもすべて後の祭り。遭難しなかっただけでもよしとします。