お互いのよさを愛し、よさを認め、安心して学び合う生徒たちの姿を紹介していきます。

今日は、3年生の技術科と2年生の理科です。

技術科では、「コンピュータの処理の仕組みについて知ろう」という課題で、それぞれがプログラムを考え、タブレットの画面上で、ターゲットを思うように動かす方法を考えていました。難しいと言いながらも、仲間に「これってどうやるの?」と聞きながら進めている姿は素敵でした。得意な子に苦手な子のカバーをしてもらうと、安心して授業に参加することができます。

  

理科では、「鉄が燃えるか試してみよう」という課題で、みんなで集まって実験をしていました。鉄が赤く燃える様子を見ながら、重さを確認してみると、重さが増えているではありませんか。これはどういうことなのか、次の時間の授業が楽しみになりました。