認め合う仲間シリーズ、その16です。

  
日本語教室です。数学の方程式や二次関数などの問題を担当教員と一生懸命挑戦していました。分からないところを分からないときちんと言えるところが素晴らしいです。

 
1年生の社会の授業です。「奈良時代はどのような政治が行われたんだろう」という学習を進めているところで、「省」のつくものについてチームで考えていました。いろいろな「省」が飛び出してきておもしろかったです。

 
1年生の英語です。「~ingの使い方をマスターする」という課題にプリントを使ってチームで挑戦中でした。チームで学習すると、分からないところを気軽に聞けるので安心して学習できます。

 
1年生の数学の授業です。「代金の問題を解こう」という課題をチームで取り組んでいました。方程式を立てるところまでできて、そこから分からなくて困っている仲間を助けている姿がありました。素敵です。

 
1年生の英語の授業です。「~ingを使いこなそう」という課題でいくつかのミッションが提示されて、それをチームでクリアしていく学習をしていました。チームでゲーム感覚で進められるので、楽しそうでした。

 
1年生の数学の授業です。「過不足のある問題」を方程式を使って解いていました。「4個ずつ箱に入れていくと、最後の箱が〇個になる」の〇を2から3に変えると、方程式はどうなるか考えていました。「あっそうか」とか「なるほど」の声が上がっていて面白そうでした。