認め合う仲間シリーズ、その12です。

 
1年生の社会の授業です。「古墳時代の外国との交流を知ろう」という課題で「倭王武の手紙」という資料の読み取りをチームでしていました。協力して調べると、自信をもって発表できます。

 
1年生の英語の授業です。電子黒板を使って、本文の読みの練習をしていました。部分ごとに切って練習できるので、とても練習しやすいし、意味も理解しやすくなります。

 
2年生の国語の授業です。「盆土産」という題材で「主な登場人物の人柄について考えよう」という課題にチームで挑戦していました。タブレットを使って、文章や考えを確認し、それをもとに相談していました。意味の分からない言葉も辞書ですぐに調べられるようになっていました。

 
2年生の英語の授業です。「段落の内容を簡単にまとめよう」という課題で、提示された長文を段落に分けて、一つ一つの段落の要約をチームで協力して考えていました。協力して取り組むと、分からない部分もその場で相談できて効率的です。

   
1,2年生合同の体育の授業です。体育大会で披露する「演舞」やダンスの練習をしていました。2年生が1年生に手本を見せ、1年生が少しでもそれに近づこうと頑張っている姿や、1年生が2年生のプリントを見て、どんなことを書いているのか学んでいる姿がありました。