認め合う仲間シリーズ、その19です。

   
3年生の理科の授業です。定期テストが返されて、分からなかったところやできなかったところを仲間で教え合っています。こういうところで確認したことは、より定着していくことでしょう。

   
2年生の数学の授業です。こちらも定期テストが返されてチームでできなかったところや間違えたところを確認して教え合っています。テストをこのように活かしていくと、テスト勉強の仕方や普段の授業の受け方も変わっていきます。

 
2年生の理科の授業です。鳥の手羽を使って解剖の実験をしていました。仲間で協力して、皮をはいだり、筋肉を切ったりしていました。一人だと大変な作業ですが、仲間と力を合わせればとても勉強になります。

  
2年生の音楽の授業です。文化祭のハーモニーフェスティバルを目指して、パート練習をしています。仲間で気を付けるところやどうやって歌えばよいかを相談しながら練習を進めていました。「みんなで創り上げる」を実践していますね。

   
2年生の国語の授業です。ここも定期テストの見直しをしていました。一度習ったことの復習なので、仲間に聞けば間違い直しもスムーズに進みます。ここはどう書けばよかったのかという意識で仲間に教えてもらうので、理解が深まります。