認め合う仲間シリーズ、その21です。

 
2年生の英語の授業です。「わたしはテニスを楽しみました。」はどういったらよいかを相談しています。今まで習ったことを活かそうと話し合っていました。

 
2年生の理科の授業です。並列回路図や直列回路図を記号を使ってかく方法を考えて、意見を出し合っていました。考えが集まってくると、大切なところが見えてきます。

 
2年生の社会の授業です。「首都を京都にすることに賛成か反対か」という課題に、まず自分の考えをもち、賛成派・反対派に分かれて議論していました。自分が思いつかなかった賛成意見や、自分とは違う視点を示す反対意見を聞き、自分の考えを見直していました。

 
3年生の数学の授業です。関数y=ax²を活用する問題に挑戦していました。分からないときは、「教えて」と素直に言える仲間関係が出来上がっていました。