11月30日(木) 体育科指導員訪問

 
 今日は、5年生で体育の指導員訪問がありました。どうしたら倒立前転ができるようになるか、一人一人が自分の課題を見つけ、何度も何度も練習に取り組んでいました。本時で初めて倒立ができるようになった子をみんなで喜び合う素敵な姿も見られました。

11月29日(水)太陽の光

 
3年生は理科の時間に「太陽の光」について学習しています。今日は、鏡を使って的当てをしたり、光の道すじを調べたりしました。
中には、みんなの光を一か所に集めているチームも‼ 何か新しい発見がありそうですね。

11月28日(火) かけ足記録会

 

 今日はかけ足記録会でした。どの子も自分の目標に向かって、ゴールを目指して必死に走っていました。

 保護者の皆様も多くのご声援ありがとうございました。

11月27日(月)6年生 弁護士さんの出前授業

本日、4人の弁護士の方をお招きして、6年生に弁護士の仕事について話をしていただきました。
子どもたちは普段聞くことができない貴重なお話を興味津々に聞いていました。弁護士のみなさん、ありがとうございました。

11月22日(水)4年生遠足

4年生が岡崎公園に遠足へ出かけました。浮世絵摺り版画体験を行い、良いお土産となりました。
みんなでお弁当やおやつを食べ、とても楽しい遠足になりました。

11月21日(火)登下校の安全

 毎朝、地域の方や保護者の方が交差点などに立って、子どもたちを見守ってくださっています。低学年の下校時にも、危険と思われる場所で、子どもたちに声をかけながら支援をしてくださっています。そのお陰で、本校児童は毎日安全に登下校ができています。

 地域の方々、保護者の方々、本当にありがとうございます。

 

11月20日(月)かけ足記録会試走

かけ足の会が始まり1週間が経ちました。

本日は3時間目に、4年生がかけ足記録会の試走を行いました。去年より順位やタイムを上げようとどの子も張り切って走っていました。

かけ足記録会本番まで残り1週間。さらに記録を伸ばすことができるよう、それぞれが目標に向かって頑張ってほしいと思います。

11月18日(土)観劇会

本日は、劇団ポプラさんによる「シンドバットの大冒険」を観ました。

低学年の部、高学年の部の2部にわたって公演していただきました。体育館に響き渡るすてきな歌声と、エスニックなダンスで、シンドバットの世界にタイムスリップできました。「とても楽しい劇でした。また、いつか劇をみたいです。」夢いっぱいの公演、ありがとうございました。

11月17日(金) とびばこあそび

今日は雨でかけあしの会は中止でした。
1年生は、体育館でとびばこあそびを行いました。縦に並んだとびばこを落ちずに渡ったり、ジャンプしてマットに乗り移ったりする運動遊びを楽しみました。

11月16日(木)畑の大根

なのはな組では、夏野菜に続き、冬野菜の大根を育てています。

葉がおいしいのか、青虫が葉を食べてしまうので、なのはな組の子どもたちは、毎日、青虫退治をして大切に育てています。

大きくなった大根を見て、子どもたちは収穫を楽しみにしてます。

 

11月15日(水)6年生 獣医さんの出前授業

 
 本日、加藤獣医科医院から加藤先生をお招きして、6年生に獣医の仕事について話をしていただきました。
子供たちは、普段聞くことができない貴重なお話を興味津々に聞いていました。加藤先生、ありがとうございました。

11月14日(火)入学説明会がありました

来年度入学予定の子の入学説明会や健康診断がありました。5年生が会場の準備をしたり、引率をしたりしました。
4月の入学式では元気に登校してくれるのを待っています。

11月13日(月) かけ足始まる

 
 かけ足記録会に向けて、今日からかけ足が始まりました。強風で肌寒く感じましたが、子供たちは元気よく運動場を走りました。

11月9日(木)6年生修学旅行へ

  
 6年生が修学旅行へ出発しました。今日は法隆寺や東大寺を見学しました。奈良公園はすごい人込みだったそうです。6年生にとって思い出に残る修学旅行です。たくさん学び、友情を深める旅行にしてほしいと思います。

11月8日(水) 3年生交通安全教室

 本日、岡崎警察署のビーフォースの方々を学校に招き、自転車の乗り方を教えていただきました。ビーフォースの方々の分かりやすい実演に子供達もきっと勉強になったことでしょう。実際に自転車に乗る時に、今回学んだことをぜひ活かしてほしいと思います。

11月7日(火) 校外学習へ

 
 今日は1年生が碧南水族館へ遠足へ、2年生は町探検で様々な場所へ校外学習へ出かけて行きました。天気が心配でしたが、それぞれの場所で楽しく、有意義に活動できたようです。2年生の町探検では、多くの保護者の方にお手伝いいただき、ありがとうございました。この経験を次の生活科の学習に活かしてほしいと思います。 

11月6日(月)今日の天気は・・・?

 先週から秋晴れの青空の下、11月とは思えないような日が続きましたが、今日は一斉下校の後から雨! 不順な天候に、体調を崩す子が増えないかと心配しています。寒くなってくると、お日さまのありがたさが身に染みますね。
 3年生の理科では、「地面のようすと太陽」の学習をしています。影の向きや位置の変化を観察したり、遮光版や方位磁針を使って、太陽の位置を確認したり、あらためて「太陽」と私たちのくらしとのつながりを感じています。

11月1日(火) 5年 プログラミング教室

 
 5年生を対象にプログラミング教室が行われました。外部から講師の方を招き、アプリを使ってプログラムを組み、ゲーム作りを行いました。それぞれの工夫を凝らして個性豊かなゲームがたくさんできました。