10月29日(金)4年生 面積の学習

 
 4年生の算数では、「面積」の学習が始まりました。1㎠(平方センチメートル)の何個分かを考えて、
面積が4㎠になる図形をいろいろかいてみました。できるだけ多くの形を見つけようとがんばっています。
ロケットや家みたいな面白い形が作れた子もいて、形が違っても面積が同じになることをみんなで確認できました。
 

10月28日(木)大忙しの配膳室

 
 1時近くなると、全校分の食器や給食の容器が配膳室に集まります。続々と運ばれる道具類を片付け、配達用ワゴンに収納していくのが、給食委員の子どもたち。てきぱき動いて、手際よく片付けていく姿は見事です。そして、配膳員さんもそれを支援してくださいます。いつも、全校児童分の給食をチェックして、配膳して下さる配膳員さん。感謝をこめて「ありがとうございます」を言いましょうね。

10月27日(水)4年生仮入部期間終了

   
  仮入部期間中、二つの部活動を体験しました。実際に体験してみると楽しくなり、どちらにしようかぎりぎりまで真剣に悩んでいる子がたくさんいました。
 11月2日(火)から、4年生も本格的に部活動に参加します。少しでも、先輩たちに近づけるよう頑張ってもらいたいです。

10月26日(火)さつまいもほり

 なのはな組では、1学期にさつまいもの苗を植えてお世話をしてきました。
今日は、いよいよさつまいもの収穫です。さつまいもに傷がつかないように気をつけながら土を掘り、徐々に顔を出すおいもにわくわくしていました。
秋を感じられるひとときでした。
 

10月23日(土)第25回 運動会

  
 天候に恵まれ晴天のもと、第25回運動会を開催しました。
徒競走やリレーでは、たくさんの声援を受け、どの子も精一杯走っていました。
演技では、各学年の演技に合わせた表情で、練習の成果を披露することができました。
子どもたちにとって、特別な一日になりました。

10月22日(金)運動会の準備

  
 いよいよ明日運動会です。6年生が運動会の会場準備をしてくれました。「つかみ取れ 自分自身の金メダル」というスローガンのもと、1人1人が今まで練習してきたことをすべて出し切り、思い出に残る運動会にしましょう。

10月20日(水)他学年の運動会演技

 
 今日は運動会の他学年の演技を見ました。見ている子たちは、高学年の揃った演技に感動をしていました。運動会本番まであともう少し。さらに完成度を高め、お家の方に自分たちの頑張る姿を見てもらいましょう。

10月19日(火)雨の日の部活・4年生仮入部

 

 今日は4年生の部活の仮入部、2日目でした。残念ながら雨が降ってしまい、屋外で活動する部は、校内でトレーニングです。5年生の先輩と一緒に頑張りました。

10月18日(月)動物の秘密をさぐろう

 クラスの友達といっしょに学び合い。少しずつチームで集まって学習する機会が増えています。
 

10月15日(金) 5年・精米

 

5年生の児童が、バケツで栽培していた稲の精米を行いました。

老人クラブの皆さんにご協力いただき、もみ殻が取れ、玄米から白米へ精米されていく過程を見せていただくことができました。

10月14日(木) 勉強の秋

 2年生の研究授業がありました。
「お手紙」という物語の主人公の思いを深く読み取っていました。
どの子も45分間集中して学習に取り組んでいました。

10月13日(水) 仮入部1日目

 
 4年生は仮入部がありました。初めて参加する活動でやる気に満ち溢れた取り組みでがんばっていた4年生。
これから2年間続けていける部活動をこの仮入部で決めてほしいと思います。

10月12日(火) 朝からがんばっています

 
  運動会のリレー練習は、朝の学習の時間をつかって、学年ごとに行っています。
残暑厳しい毎日ですが、朝から汗だくになって、がんばっています。

10月11日(月) 後期委員会スタート

  
 6年生にとっては小学校生活最後の委員会となります。委員長、副委員長には志のある多数の6年生が立候補してくれていました。念願かなった子もそうでない子も残りの半年間で、学校のため、みんなのために働いてくれることを期待しています。

10月8日(金)部活動見学

 今週は4年生が部活動見学に行きました。クラスごとに3日間ですべての部活を回って見学しました。
4年生は部活動に入るのをずっと楽しみにしていました。
目をきらきらと輝かせながら、先輩たちを見る姿がとても印象的でした。
 来週には仮入部が始まります。どの部活に入ろうかな、先輩みたいにやれるかな、楽しみですね。

10月7日(木)歯みがきタイム

 楽しい給食の後は、歯みがきタイム。
教室で、正しい歯みがきの手順をDVDで確認しながら、しっかりブラッシングをします。
その後、洗面台で口をすすぎます。周りの人の迷惑にならないように、しっかり腰をおって、そーっと水を吐き出します。
 お口もすっきり、心もすっきりしてから、掃除にとりかかります。

10月6日(水)運動会練習 頑張っています

 今週から、運動会の練習が始まっています。晴天に恵まれ、予定通り運動場で練習ができています。踊りの振り付けや隊形移動の確認をして、少しずつ形になってきています。もっと細かい部分まで練習し、本番で最高の演技が披露できるように頑張っていきます。

10月5日(火)理科の学習

 今日は3年生の理科の影と太陽の実験を行いました。かげふみなどのゲームを通して、影ができる条件や影の大きさについて話し合うことができました。楽しみながらしっかりと学習することができました。これからの実験も楽しみです。

10月4日(月)石拾い集会

 安全に運動会に臨めるよう、全校児童で石拾い集会を行いました。一人が拾う量は限られていますが、全校児童のみんなで合わせると多くの石を拾い集めることができました。これで安心して、運動会練習に取り組むことができます。

10月1日(金)サツマイモ


 1年生の学年花壇のサツマイモが、大きく育ちました。5月に苗植えをした直後は、なかなか根付かず心配しましたが、その後は順調に伸び、今は花壇の枠を超えるほどに生長しました。もうすぐ収穫です。