7月20日(水)1学期終業式

 1学期が今日で終わり、明日から夏休みに入ります。終業式では校長先生や生徒指導の先生から、夏休みについての話を聞きました。様々な経験をし、2学期も元気な姿で登校してくれることを楽しみにしています。

7月19日(火)1学期大掃除

 5時間目に、全校で大掃除をしました。教室のワックス掛けをしたり、1学期間の汚れを落としたり、協力して綺麗にできました。

7月15日(金)1年 英語活動

  
 1年生は、2週間に一度、ダミアン先生と英語の授業を行っています。今週は、英語の歌に合わせて踊ったり、グループでカードゲームをしたりしました。
1年生は、楽しく遊びながら英語を学んでいます。2学期は、どんな活動をするのか楽しみです。
 

7月14日(木)1年 生活科「夏となかよし」

 1年生の生活科「夏となかよし」の学習で、しゃぼん玉を作りました。
うちわなどの道具に手作りしゃぼん玉液をつけて、いろいろな形のしゃぼん玉を作り、楽しい時間になりました。

7月13日(水)夏本番スタート?

 朝、職員玄関に向かっているとセミが鳴き始めました。1学期もあと1週間で終わり、楽しい夏休みの始まりです。それまで、体調管理をしっかりして休まず学校に来てくれると良いと思います。

7月12日(火)吹奏楽部の練習

4月から取り組んできた「星に願いを」が完成に近づいてきました。
音が響きあっていて音楽室からはキラキラとしたメロディーが聴こえてきます。
次は、9月の吹奏楽祭に向けて新しい曲を練習し始めます。
短い間ですが、素敵な演奏になるように精一杯頑張ってほしいです。

7月11日(月) 6年生 部活の大会に向けて

 学級委員が中心となり、球技大会に向けての応援旗を作成しました。
今年のスローガンは「最後まで 希望を持って つき進め」です。みんなの応援メッセージで頑張ってほしいです。

7月8日(金) 5年生 プール学習

今日も暑い日になり、絶好のプール日和でした。
5年生は、今年から平泳ぎの練習にも取り組んでいます。
それぞれの目標に向けて、今日も一生懸命がんばっていました。
暑さを忘れるような楽しい時間となりました。

7月7日(木) バケツ稲が成長しています

 
 5年生では、バケツ稲を育てています。稲は、暑い日にも大雨にも負けず、ぐんぐん成長しています。収穫はまだまだ先ですが、これからも観察したり水やりをしたりして成長を楽しんでいきます。

7月6日(水) 防犯教室がありました

 1、2年生対象に、防犯教室がありました。
 市役所の防犯交通安全課の方が来てくださり、大声を出す練習や走って逃げる練習などを行いました。
 もしものことがあった時でも、自分で対処できる方法を身に付けることができました。

7月5日(火)個別懇談会1日目

 1学期個人懇談会の1日目でした。本日ご来校いただいた保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました。
 明日、明後日もよろしくお願いします。

7月4日(月)短冊に願いを込めて

 7月7日の七夕に向けて、日本語教室では短冊に願い事を書いて飾りました。
 「日本語がもっとできるようになりたい」「美容師になりたい」「家族と水族館へ行きたい」など、
素敵な願い事でいっぱいです。

7月1日(金)3年生理科 ヒマワリとホウセンカの芽

  
 3年生の学年の畑で、今、暑い中がんばってヒマワリとホウセンカの芽が育っています。
成長の観察をするため、学年で大切に、大切に育てています。