4月28日(金)部活動 頑張っています!

授業後、部活動に励んでいる児童が多くいます。外では、水泳部やサッカー部、ソフトボール部が声を掛け合い、頑張って汗を流していました。
仲間と力を合わせて頑張ってほしいと思います。

4月27日(木) 一斉下校

 
 今日は一斉下校でした。
 先生から「自分たちで並び方に気を付けて歩きましょう」という話がありました。
 一列で歩くというルールを守って、下校している子がたくさんいました。
 
 

 

4月26日(水) 一年生を迎える会

 今日の朝の時間、体育館で全校集会がありました。
学級委員会の子どもたちが中心となり、学校紹介や学校クイズが行われ、盛り上がっていました。
1年生も少しずつ小学校生活に慣れていっているようです。

 

  今日の3時間目、運動場では6年生が体育科の授業でソフトボール投げの練習に取り組んでいました。
 ボールを投げる時の腕の角度に注意し、元気な声を出しながら一生懸命投げていました。
 運動会の後には体力テストがあります。こつを掴み、どんどん記録を伸ばしていけるとよいですね。

4月22日(土) 授業参観 引き渡し訓練

 今日は、授業参観がありました。各クラスで一生懸命授業に取り組む姿が見られ、学校での頑張りを見ていただくことができたと思います。
また、3年ぶりに引き渡し訓練も行われました。保護者の皆様のご協力のおかげでスムーズに下校することができました。ありがとうございました。

4月21日(金)聴力検査

 
 今日は聴力検査がありました。
小さな音を聞き分ける検査なので、子どもたちは静かに声や物音をたてずに待っていました。
4月、5月は、様々な検診があります。
今後は、内科検診、耳鼻科検診、眼科検診などが予定されています。
 

4月20日(木) 夏日

 4年生の理科の授業で、「天気と気温」の学習を始めました。昼前から25℃を超え、午後2時には29℃を記録しました。
この結果からどんなことに気付くのか、子供たちの考えを聞くのが楽しみです。

4月19日(水) 5年生 家庭科

 5年生から家庭科の授業が始まります。今日は、初めての調理実習で、お茶を煎れました。安全に気をつけてお湯を沸かしたり、協力して片付けをしたりすることができました。次回は、ほうれん草を茹でます。

4月18日(火) 4年生 楽しく英語学習

 今日は、英語の授業で様々な国の読み方やあいさつについて学習しました。体を動かしながら英語に親しみ、楽しんで学習に取り組んでいます。

4月17日(月) 初めての給食当番

給食当番デビューです。なかなかの手つきでスムーズに給食の準備ができました。よく頑張りました。

4月14日(金) 1年生 初めての給食

 今日は1年生にとって初めての学校給食でした。入学をお祝いするような華やかなメニューでした。おかわりをする子もいて、美味しそうに食べていました。

4月12日(水)初任者研修がありました

 今日は、新任の先生の初任者研修がありました。3人の先生方は一日中研修を受けてきても疲れた顔一つせず、笑顔で帰校しました。若い力を存分に発揮してほしいと思います。

4月11日(火)部活動スタート!

 新学期早々は大雨に泣かされたものの、今週初めはみごとに晴天!長放課や昼放課の後、教室に帰ってくる子供たちの額には汗が光っていました。今日からは部活動もスタートし、運動場いっぱいに広がって元気にボールを追いかける姿が見られました。 

4月10日(月) 退任式

 
 今日、退任式がありました。今回転退任された先生方のうち7名の方が来校しました。先生方の話を聞いて、涙ぐんでいる児童もいました。六西小の今後の活躍を先生方に届けられるよう、児童と先生が一体となって頑張っていきたいと思います。

4月7日 授業日1日目

 
 新しいクラスになり、初めての授業がおこなわれました。キラキラの目で教室に入り、新しい教科書を見つめる子供達、1年で大きく成長できるよう教員も日々研鑽していきます。

4月6日 始業式・入学式

本日、令和5年度始業式・入学式が行われました。2年生から6年生は新しい出会いを楽しみにしている様子がみられました。入学式では新入生110名の元気な返事が体育館に響きました。笑顔いっぱいの一年になるといいですね。