4月30日(木)3年生 理科の観察日記

3年生では初めて理科の授業が始まります。昆虫や植物の観察をして学びます。

本来なら、子供たちが飼育・栽培をしますが、休校中のためできません。

学校が再開したらすぐに学習できるよう、3年生の職員で準備をしています。

モンシロチョウの卵を採取し、ヒマワリ・オクラ・ホウセンカの種を植えて、観察しています。

 

★モンシロチョウ★

4月15日(水)

学年の畑のキャベツに卵を発見。

 

4月17日(金)夕方

幼虫誕生。

4月30日(木)現在

脱皮をくり返して大きく成長中。(現在2cmを超えました。)

※左の写真は脱皮した皮の一部(たぶん、頭部の皮)

★ヒマワリ

4月27日(月)

8:00

種まきをしてから1週間ほどで芽が出ました。

12:00

昼になると、少しのびました。

4月30日(木)

8:00

芽が出たときについていた種のからは落ち、葉が出ました。

最初に出てきた葉を「子葉(しよう)」と言います。

※4月30日現在、オクラ、ホウセンカはまだ発芽していません。

 

4月7日(火)春爛漫

 満開に咲いた桜と鮮やかな空がきれいな1日になりました。

子どもたちの元気なあいさつや楽しく遊ぶ声が学校中に響きわたりました。

 新型コロナウイルス対策のため、明日から臨時休校になってしまい、会えなくなってしまうのが寂しいです。

休校明けにまた元気な子どもたちと会えることを楽しみにしています。

始業式・入学式について

〇令和2年4月6日(月)

〇始業式 いつも通りに登校

     8:15 開始  9:10 下校

〇入学式 受付    9:20~9:40

     入学式  10:00

     学級指導 10:30~11:10

     記念写真 11:15~11:40

     写真撮影が終わり次第、親子下校となります。

 

 予定となります。よろしくお願いします。

 

4月6日(月) 始業式・入学式

 

元気に登校した子供たちは、新しい教室に入り、校内放送で始業式を行いました。

入学式は、新型コロナウイルス対策のため、例年と少し形を変えましたが、無事に執り行うことができました。

校長が、新一年生に向けて「いのち」の話をしました。

新1年生は、クラスごとに元気な返事を体育館に響かせることができました。

お子様のご入学、おめでとうございます。

これから、お子様の成長を職員全員で支援していきます。

よろしくお願いします。