7月20日(火) 1学期の終業式

 
 1学期が終わり、明日から待ちに待った夏休み。学校では経験できないことをこの休みを利用して経験をしてほしいものです。体調に気を付けて、2学期元気な笑顔のみんなに会えるのを楽しみにしています。​

7月19日(月) 1学期最後のペアフレ開催

今学期最後のペアフレでした。6年生に折り紙を教わって真剣に取り組む姿が素敵でした。
オルガンやカブトムシなど丁寧に教えてもらって上手に作ることができました。
2学期も楽しい時間を一緒に過ごせるとよいですね。6年生ありがとう。
 

7月16日(金) 1年生 タブレット学習

 1年生もタブレット学習に取り組んでいます。学習アプリを使って、
1学期に習った「ひらがな」を復習したり、タッチペンで絵を描いたりしています。
少しずつ、操作に慣れてきました。

7月15日(木) 毎日のえいごタイムで力をつけています

毎朝、8時15分から30分までの15分間に、1~4年生はえいごタイムを行っています。
「OK English」のDVDを楽しみながら視聴し、中にはスキットをすべて暗記してしまう子もいるくらいです。
毎日、少しずつ確実に力をつけています。

7月14日(水) セミのぬけがらを見つけたよ

 自然ランドで、セミのぬけがらをたくさん見つけました。
急に暑くなってきて、セミも元気よく鳴きだし、いよいよ夏だなぁ…と思います。
昨日・今日・明日と個人懇談会が行われています。
暑い中、足を運んでいただきありがとうございます。

7月13日(火) お昼の放送

  
 楽しい給食をさらに盛り上げてくれるのが「お昼の放送」です。
放送委員を中心に、給食食材の様々な知識や、クイズ、音楽など、毎日工夫を凝らした内容で、私たちを楽しませてくれます。
近年は、音声だけではなく、映像も使った放送に、小さい子たちも大喜び。
これからも、期待しています。

7月12日(月) 今年度初めてのクラブ活動

 4年生から6年生の子供たちが楽しみにしていたクラブ活動が、6時間目に行われました。写真は、折り紙クラブの子供たちです。季節の花であるアサガオを作り、難しいところは、友達と教え合いながら進めました。午後からの雷雨のため、運動場で行うクラブは室内で過ごしました。次回のクラブは、天気がよく、思いっきり体を動かせるといいですね。

7月9日 内科検診

 今日は、5年生と6年生の内科検診がありました。
これで全学年の内科検診が終了したので、これから高学年も水泳の学習が行えます。
楽しみですね。

7月8日 しゃぼん玉

 梅雨の雨が続きます。雨の合間に…運動場にしゃぼん玉がふわふわ…1年生の生活科の学習で運動場にしゃぼん玉が一斉に上がりました。
みんなの楽しそうにはしゃぐ声が聞こえてきました。

7月7日 七夕

 今日は七夕でした。お願いごとを短冊に書いて笹に飾っているクラスもありました。子どもたちの考えた願いごとが叶いますように。

7月6日 6年生 調理実習

 
 緊急事態宣言が明け、調理実習が再開しました。6年生は「炒める」学習で、スクランブルエッグを作りました。
久しぶりの調理実習で、子どもたちはとても楽しく学習をしていました。

7月5日(月)2年生 初めてのプール

 本日は天候に恵まれ、暑い中気持ちの良いプールとなりました。2年生は今年度が小学校初めてのプールでした。ルールをきちんと守りながら、歩いたり輪くぐりをしたりと、楽しく水に慣れ親しむ姿が見られました。これからのプールの時間も楽しみですね。

7月2日(金)久しぶりの部活動

 平日は1週間ぶりの部活動となりました。仲間とともに汗を流しながら、一生懸命に取り組む子ども達の姿を見ることができました。

7月1日(木) トイレのスリッパの整頓

 雨降りの日が続いています。こんなときは、いろいろと生活の見直しをするよい機会です。1年生のトイレのスリッパは、男女とも揃っています。