9月29日(金)運動会に向けて

 
 朝晩、ようやく涼しく感じられるようになってきました。抜けるような青空のもと、今週から運動会の練習が始まっています。
まだまだ慣れないようで、動きがぎこちないです、、、が、本番にはピシッと決められるといいですね。
 暑さ対策も、まだまだ油断できません、水分補給もしっかり行っています。
 

9月28日(木)学習情報指導員訪問

  
 ICTを活用した研究授業を行いまいました。6年生は、織田信長と豊臣秀吉が残した功績について考える授業でした。児童の発言に関わる資料を写したり、児童がタブレットPCに記入した考えを表示したりして、電子黒板を活用していました。

9月27日(水)3年生遠足 三州足助屋敷

 今日は、3年生が三州足助屋敷に遠足にでかけました。昔の道具を使って紙すきや機織りを体験したり、竹とんぼを作ったりと、様々な体験を楽しみました。笑顔あふれる素敵な1日になりました。

9月26日(火)岡崎葵ライオンズクラブ社会見学

 今日は、なのはな組の子どもたちが、岡崎葵ライオンズクラブ招待の社会見学で、豊橋の動植物園「のんほいパーク」へ行ってきました。
まだまだ暑いので、シロクマも日陰で寝ていましたが、大きな体や肉球、息を吸うと膨らむお腹など、興味津々に見ていました。
友達と一緒に、いろんな動物を見て、外でお弁当も食べて、みんなにこにこな1日になりました。

9月25日(月) 石拾い集会

 運動会に向けて、朝の時間に全校で石拾い集会を行いました。今日から、運動会の練習が本格的に始まっていきます。
まだまだ暑い日もありますが、水分補給をしっかりして元気に練習に取り組んでほしいと思います。

9月22日(木)部活動を頑張っています。

 キッズデイズが2週間前に迫ってきました。どの部活動も球技大会に向けて頑張っています。
悔いが残らないように最後まで全力で戦い抜いてくれることを期待しています。

9月21日(木) 1年生秋みつけ

今週に入り少し気温も落ち着いてきました。
つい最近まで真夏日が続いていましたが、気が付くと学校の敷地内にも秋の訪れを感じるものがあります。
1年生は夏にはなかった植物や生き物、色の違いを発見し、秋という季節について学んでいきます。
今後の季節の変化を子供たちがどう発見するのか楽しみです。

9月20日(水) なのはな遊歩道へゴミ拾いに行きました。

 4年生は本日、総合的な学習としてなのはな遊歩道のごみ拾いに行きました。私たちの身近にはごみが落ちていることに気付いて、拾うことができました。この経験を活かし、SDGsを意識して学べるといいですね。

9月19日(火) 3連休が終わりました。

 3連休が明け、本日火曜日から今週の学校が始まりました。朝の学習では、英語タイムでOKイングリッシュを電子黒板で視聴していました。大きくてかつ移動ができるので、とても見やすいと評判です。
 さて、感染症が心配されます。手洗い、手指消毒を学校でも徹底し、感染予防に努めてまいります。

 

山の学習の到着式が行われました。暑い中、静かに話を聞いている姿は成長のあかしと感じました。
今後の学校生活も5年生の活躍に期待したいと思います。

9月14日(木) 山の学習と社会見学

 
 5年生は今日から山の学習です。朝は天気が心配されまいたが、元気に出かけて行きました。
3年生はピアゴへ社会見学へ行き、スーパーの秘密を探してきました。暑い中歩くのは大変でしたが、働く人々の様子など学びが多くありました。

9月13日(水)法性寺ネギ

 
3年生が、「法性寺ネギ」の植え付けを行いました。今日は、岡崎農遊会から、3名の方がご指導に来てくださいました。
 うまく育てると「どうするNABE-1岡崎城グランプリ~一万人鍋~」の食材として使われるかもしれません。2学期の総合的な学習の時間には、岡崎の伝統的な野菜として知られる「法性寺ネギ」についてさらに詳しく調べていく予定です。

9月12日(火)光の舞リハーサル

 今日は子どもたちの下校後、山の学習で光の舞をするメンバーで、リハーサルをしました。
短い期間ですが、休み時間や家で練習を重ね、おうちの人や、先生たちの前ですてきな光の舞を披露することができました。
いよいよ、山の学習本番まであと2日です。今度は、5年生の仲間を感動させられる演技を期待しています。

9月9日(土)授業参観

 
 今日は、2学期が始まって初めての授業参観がありました。子供たちは、来校してくる保護者の方を見つけると嬉しそうな顔をしていました。授業にも前向きに参加してがんばっている姿が見られました。

9月8日(金)山の学習まであと6日!

本日5年生は山の学習のしおりを組み、予定の読み合わせをしました。持ち物や2日間の流れを確認し、いよいよ来週に迫った山の学習への期待を高めました。充実した山の学習になるように5年生全体で準備していきましょう。

9月7日(木) 3年生研究授業 

 3年生の研究授業がありました。
「地震災害について考えよう」という内容で、地震への備えについて考え、話し合いました。
 災害はいつ起こるかわかりません。
 地震が起きたら自分たちの生活がどうなるのかを知り、今、自分には何ができるのかを考えて、行動することは大切なことだと思います。
 
9月5日(火) 6年生 着衣泳体験
本日、6年生が着衣泳を行いました。
長袖、長ズボン、靴を履いて水の中に入りました。「体が重すぎる。思うように動けない。」
ペットボトルを使って浮く練習をしました。大切なことは「とにかく浮く。そして助けを待つ」
海や川へ行くときは、ライフジャケットを身に着け、水の事故にあわないようにしたいです。
 

9月4日(月) 葵武将隊が学校に来てくれました。

 1学期に緑化委員の子が応募した岡崎公園の花時計のデザインが選ばれ、お祝いとして葵武将隊が学校に来てくれました。間近で見る演舞はとても豪快で圧倒されました。最後はみんなで写真を撮り、とてもいい思い出になりました。

9月1日(金) 部活激励会

 今日の5時間目に部活動激励会が行われました。
1~5年生からのメッセージの書かれた応援旗や、各クラスで練習した応援歌が披露され、きっと6年生の心に響いたと思います。
運動部、文化部とも、それぞれの目標に向かって頑張ってほしいですね。