4月24日(水)1年生を迎える会

   

  今日は、全校で「1年生を迎える会」を行いました。6年生に優しく手をひかれながら1年生が入場し、みんなで温かく迎えました。じゃんけん列車をして、人に仲良く、楽しい時間を過ごすことができました。友達を増やして、学校生活を充実させていきましょう。

4月23日(火)掃除の時間

 今年度から、月~水、金曜日は掃除の時間が10分間となりました。木曜日のみ20分間です。掃除の時間が短くなりましたが、掃除場所に早く移動して、すみずみまで掃除できるようにしていきたいと思っています。また、ゴミを落とさない、落ちていたゴミはすてる心を育てたいですね。

4月20日(土) 授業参観・PTA総会 ありがとうございました

 

 今日は、今年度初の授業参観、PTA総会、緊急時引き渡し訓練が行われました。子供たちは、保護者の皆様が見ていただいたおかげで、いつもに増してはりきって授業に参加しました。PTA総会への参加、引き渡し訓練へのご協力もありがとうございました。

4月19日(金) 1・6年 ペアふれ顔合わせ

 今日は、小学校で行っている異学年交流で1年生と6年生のペアの顔合わせがありました。6年生が「1ねんかん、よろしくね」とカードを渡したり、ペアで写真を撮ったりして、仲を深めることができました。これからのペアふれ活動が楽しみです。

4月18日(木) 全国学力状況調査

 本日、6年生は全国学力状況調査を行いました。今の学力を知り、今後の学習に役立てることが目的です。

 どの子も集中して真剣に取り組む姿が見られました。学習面だけでなく、生活面でもお手本となる6年生に期待しています。

4月17日(水) 雨降り時差下校

 今日は雨模様。一斉下校を変更し、雨降り時差下校を行いました。
学年ごとに時間をずらして下校することで、雨の中で待つ時間も少なくなりました。

4月16日(火) 避難訓練

 今日、2時間目に火災発生時の避難訓練がありました。多くの子が、真剣に臨むことができました。避難後、訓練担当の先生から、「おさない」「はしらない」「しゃべらない」「もどらない」、略して「おはしも」という避難時の大切な心構えについて話を聞きました。

4月15日(月) 1年生給食開始

 

 入学して7日。1年生の子供たちも随分と学校生活に慣れてきました。そして、いよいよ給食が始まる日を迎えました。待ちに待ったこの日のメニューは、麦ご飯、麻婆豆腐、焼き餃子、切り干し大根の中華煮、牛乳でした。初めての給食をみんなでおいしくいただきました。

 

 

4月12日(金) 通学団会

 今年度最初の通学団会を行いました。班のメンバー、集合時刻や場所、通学路を確かめ、新1年生の児童が入った通学班で安全に登校できているかどうかを確認しました。引き続き、班長や副班長さんを中心に、まとまりよく、安全に登下校できるよう支援していきます。

4月11日(木)

 6年生では、今日から計画に沿った教科の学習が始まりました。算数科「対称な図形」では、トレイシングペーパーに図形を写し取り、対称な図形の仲間分けしました。

 半分に折ると対称な図形なのかどうか判断できることに気付くことができました。

4月10日(水) 給食後には歯磨きを

 

 おいしく給食をいただいた後には、クラス全員でそろって歯磨きをします。しっかり食べて丈夫な体を、しっかり磨いて丈夫な歯を。自分自身のために、毎日の積み重ねを大事にしてほしいと思います。

4月9日(火) 給食開始

 今日は、2年生以上の子どもたちにとって、新年度の初めての給食の日となりました。各クラスで係決めをして、当番の子たちが配膳室に何人かいました。教室では会食の笑顔が咲いていました。

 

4月8日(月) 退任式

 今日は退任式がありました。子供たちは今までお世話になった先生方に久しぶりに会えて、とても嬉しそうでした。感謝の気持ちを込めて、校歌を大きな声で歌いました。最後は、在校生が道を作って、笑顔で先生方を見送りました。素晴らしい退任式になりました。

4月7日(金) 入学・進級おめでとうございます

 

 今日から平成31年度がスタートしました。子供たちは胸をどきどき、わくわくさせながら登校してきました。体育館では、新しく西部小学校に赴任してきた先生を迎え、新任式・始業式が行われました。この1年、新しい先生・友達といっしょに、すてきな時間を過ごしていきましょう。

 また、今日から新たに新1年生143名が西部っ子の仲間入りをしました。入学式は立派な態度で臨むことができました。これから毎日、笑顔で登校できるように、職員一同、精一杯取り組んでいきたいと思います。