5月31日(火)5年生の家庭科

5年生の家庭科で調理実習を行いました。自分たちで用意した野菜をゆでて、ゆで野菜を作りました。水からゆでる野菜なのか、沸騰してからゆでる野菜なのか自分で考えて実習することができました。一緒に用意したドレッシングとともに美味しくいただきました。

5月30日(月)5年生の迎え準備

今日は、5年生が山の学習の代休でした。6年生が5年生を迎えるための黒板準備をしてくれました。どんな仕上がりになっているか楽しみです。

5月27日(金)山の学習1日目

  
 5年生が山の学習のため少年自然の家に出発しました。
 今夜はキャンプファイヤーを行い、宿泊します。
 今年度は一泊二日の日程です。
 

5月26日(木)4年生特別活動

 4年生の特別活動の授業では、チーム学習で仕事について考えました。自分達の知っている仕事を8つのグループに分け、興味がもてたり、自分の持ち味が生かせたりしそうな仕事を考えました。次回はタブレットを使い、気になった仕事について調べていく予定です。将来、自分の良さを生かせる仕事を見つけられるといいなと思います。

5月25日(水)5年生バケツ稲の稲植え

 先日、田んぼから土を入れ、水を張って準備を整えておいたバケツに、今日、5年生が稲を植えました。
老人クラブの皆様に教えていただきながら、稲が倒れないように丁寧に植えました。大きく成長するのが、楽しみです。

5月24日(火)3年生モンシロチョウの羽化

 運動会も無事終わり、今日からまた通常の授業を行っています。
3年生の理科では、昆虫の成長を観察しています。教室でモンシロチョウの羽化をみて、命の神秘を感じています。

5月22日(日)春の運動会

 雨により、一日延期となりましたが、本日無事「春の運動会」が開催できました。3年ぶりに全員が運動場に集まって行い、他学年の児童を応援したり、仲間の頑張りを拍手でたたえたりする姿に、胸が熱くなる運動会でした。保護者の皆様の温かい応援が、子供たちの大きな励みになりました。ご参観、ありがとうございました。

5月20日(金)運動会準備

 明日の運動会のために6年生が準備を行いました。当日の係の動きを確認したり、ライン引きを手伝ったりしてくれました。無事運動会が開催されることを願っています。

5月19日(木)運動会 全校練習

 運動会前の、最後の全校練習がありました。入退場や、体操の練習をしました。
運動会当日まで残り僅かとなりました。本番に向けてあと少し、ラストスパートで頑張ります。

5月18日(水)1・2年生競争遊戯の練習

 1・2年生の競争遊戯「おどって なげて ハッピースマイル!」は、「チェッコリ」のダンスと玉入れです。今日は、掛け声を出すタイミングや、応援の仕方など細かいことを覚えました。1年生は2年生の動きをよく見て、のりのりで踊っています。2年生は、自信に満ちた表情で踊っています。本番、どれだけ玉がかごの中に入るのか、最高記録を出せるように頑張ってもらいたいです。

5月17日(火)運動会競争遊戯の練習

 運動会の競争遊戯の練習も熱が入ってきました。3.4年生の競争遊戯は、ウレタンマットの上に
いろいろな形のボールをのせて4人で運ぶリレーです。ボールを落とさずに運ぶには友達との協力が
必要です。みんなで協力して1位を目指します。
 

5月16日(月) 運動会の全校練習

 初めての全校練習がありました。列をきれいに揃えたり、号令に合わせてきびきびと動いたりする姿が見られました。
運動会まであと1週間。練習に余念がありません。

5月13日(金) 6年生の家庭科

6年生の家庭科の学習で卵を使った料理を作りました。スクランブルエッグです。どの子も卵を上手に割っていました。楽しそうに料理している姿が見られました。おうちでも作って家の人にもご馳走してください。

5月12日(木) 国語科でもICT機器の活用

本日は6年生の国語の授業を紹介します。
「防災ポスターを作ろう」という学習の中で、「見出し」について学習をしました。
授業では、ipadに自分の考えた見出しを記入して友達と共有するなど、国語科の授業の中でもICT機器が多く活用されてしました。
こうした日常的なICT機器の活用が、子どもたちのICT活用能力の育成に繋がってくれると思います。

5月11日(水) 運動会の練習が始まっています

1、2年生の競争遊戯の練習の様子です。元気いっぱいに走りまわったり、かわいらしい踊りを踊ったりと一生懸命練習する姿が見られました。
体調に気をつけながら、運動会に向けて練習していきましょうね。

5月9日(月) 校庭の草取りをしてくださりました

 
 今朝、学区の老人クラブの方々が、校庭の草取りをしてくださりました。
運動場がとてもきれいになり、明日から始まる運動会の練習への意欲も高まります。
老人クラブのみなさま、本当にありがとうございました。

5月6日(金) トイレのスリッパをそろえよう

 4年生のトイレのスリッパがきれいに整頓されていたので、気持ちがよかったです。
校内のトイレのスリッパ全てが整頓されるようにしていきたいです。

5月2日(月)3年生ヒマワリの種まき

 本日は3年生の児童が、理科の学習で観察するための「ヒマワリ」の種をまきました。
種のまき方を学習し、芽が出ることを期待しながらまいていました。
児童の願いを受けてすくすく育ってくれるといいですね。