10月31日(木)2年生 生活科町探検

 2年生が、グループに分かれて、学区へ探検に出かけました。付き添いをしてくださった保護者の皆さま、協力してくださった見学先の皆さまのおかげで、子供たちは様々な体験をしたり、普段見ることのできないお仕事の様子を見せていただいたりすることができました。ありがとうございました。今後の授業で探検してわかったことをまとめます。

10月30日(水)おかえりなさい6年生

 修学旅行では普段できない体験をたくさんして、一回り成長し、友情も深めて帰ってきました。体育館で行われた帰着式では、この2日間が充実したものであったことが子供たちの表情から伝わってきました。保護者の皆様、お迎えありがとうございました。

 10月29日(火)5年生社会科見学

 5年生が社会科見学でトヨタ自動車に行きました。普段見ることができない車の組み立ての仕組みや車の内部の構造を楽しく詳しく学ぶことができました。自動車も日々進化しています。未来の自動車はどんなものになっているのでしょうか。

10月28日(月)6年生明日から修学旅行

 すばらしかった学芸会に続いて、6年生は明日から修学旅行に出かけます。今日は、事前指導が体育館で行われました。10月は行事が多く、保護者の方のご協力をいただきながら、忙しい中準備を進めてきました。楽しく、思い出に残る修学旅行になるといいですね。

修学旅行

10月29日より修学旅行。

様子を更新していきます。

 

 10月29日(火)5年生社会科見学

 5年生が社会科見学でトヨタ自動車に行きました。普段見ることができない車の組み立ての仕組みや車の内部の構造を楽しく詳しく学ぶことができました。自動車も日々進化しています。未来の自動車はどんなものになっているのでしょうか。

10月28日(月)6年生明日から修学旅行

 すばらしかった学芸会に続いて、6年生は明日から修学旅行に出かけます。今日は、事前指導が体育館で行われました。10月は行事が多く、保護者の方のご協力をいただきながら、忙しい中準備を進めてきました。楽しく、思い出に残る修学旅行になるといいですね。

修学旅行

10月29日より修学旅行。

様子を更新していきます。

 

 

 

 

10月26日(土)学芸会 本番!

  

 「響け、みんなの声 世界の彼方まで」。今日は、舞台でも、裏方で頑張った児童も、全力で取り組み、素晴らしい学芸会になりました。全ての学年の気持ちをこめた歌声や演奏は、世界の彼方まで響いたことでしょう。学芸会を通して、子どもたちは一段と成長しました。

 

10月25日(金)明日の学芸会に向けて

 1年生は、最後の体育館での練習を行いました。校内学芸会を終えて、さらに良いものにするために、息を合わせられるよう合奏や合唱に取り組みました。明日は、小学校生活初めての学芸会。最高の演技を見せてくれることでしょう。

10月24日(木)校内学芸会が行われました

 

 本日、校内学芸会が行われました。どの学年もいつ本番を迎えても大丈夫。学年それぞれのよさを発揮して、気持ちのこもった演技・演奏を披露してくれました。26日(土)が本番。子供たちの活躍をぜひ、ご覧ください。

10月23日(水)明日は校内学芸会

   

 今日は明日の校内学芸会に向けて、高学年の児童が前日準備を行いました。それぞれの係に分かれてテキパキと動く姿が印象的でした。自分の仕事が終わったら、「次は何をやりますか?」と積極的に聞いてくれる児童もたくさんいました。明日は良い校内学芸会が迎えられそうです。

 

10月21日(月)修学旅行に向けて

 6年生は、来週の29、30日の修学旅行に向けて、しおりを製本しました。そのしおりを使って、日程の確認をしました。2日間とも晴れますように!!

10月18日(金)実りの秋

   

   日に日に秋の深まりを感じる季節となってきましたが、4年生が育てているツルレイシはまだまだ元気です。今日、立派な実を収穫しました。3年生が育てている法性寺ネギも順調に成長しています。六ツ美西部小の作物も子供達と同じようにぐんぐん育っています。

 

 

10月17日(木)おかざきっ子展の作品

 10月19日・20日は、おかざきっ子展が行われます。学校では、完成した子供たちの作品を3台のトラックに詰め込み、搬入の準備をしました。明日は、PTA学年委員さんのご協力を得て、会場展示をします。今年は会場が変わり、岡崎市中央総合公園美術館周辺となります。ぜひ足をお運びください。 

 

10月16日(水)剪定・草取り作業で校庭をきれいに

 

 今日は、老人クラブの方が校庭の木々を剪定してくださいました。6年生も草取りや剪定後の片付けを一緒に行いました。学区の方々の協力で、来週に本番がある学芸会を気持ちよく迎えることができます。

10月15日(火)おかざきっ子展まであと4日

 今週の土曜日・日曜日に開催されるおかざきっ子展がいよいよ近づいてきました。完成した作品をパネルに付けるなど、当日に向けて準備をしています。展示にはPTA学級委員さんにもお手伝いいただきます。ぜひ今週末は岡崎市中央総合公園に足をお運びいただき、子どもたちの思いのこもった作品をご覧ください。

10月11日(金)部活動 新たなスタート

キッズデイズを終え、球技系の部活動では5年生を中心とした新チームでの練習がスタートしました。

6年生の背中を追いかけ、いつか追いつき、追い越せるように、「真剣に」「楽しく」部活動に取り組んでいきます。

10月10日(木)学芸会下見の会 

 

 1、3、5年生の学芸会下見の会が行われました。10月26日の本番まであと約2週間です。これからさらに練習を充実させ、完成を目指します。ぜひ、ご期待ください。

 

10月9日(水)岡崎っ子展の作品、完成間近。

             

  各学年で作判を続けている、おかざきっ子展の作品が完成に近づいてきました。子供たちが心を込めて作った作品は、どれも個性があり、とても魅力的です。10月19日(土)・20日(日)に、中央総合公園で作品が展示されます。ぜひご覧ください。

10月8日(火)ハッピーチャレンジ週間です!

 

 今週は、ハッピーチャレンジ週間です。今回は、ノーメディアチャレンジも一緒に行っています。児童の皆さんは、自分で決めた目標を達成するため、頑張ってください!

 また、ご家庭では、このハッピーチャレンジ週間を、健康になるため日頃の生活を見直したり、メディアとも関わり方について話し合ったりする、良い機会にしていただけたらと思います。

10月7日(月)新チーム スタート

 今日から運動部の活動は5年生と4年生が中心となり、新チームでの活動が始まりました。やる気に溢れ、一生懸命頑張る姿が見られました。新たな気持ちで、新たな目標に向かって進んでいってくれるでしょう。

 

 

 

 

 

10月4日(金)球技大会3日目

 

 球技大会3日目。男子バスケ部が躍動しました。

準決勝では、根石小学校を23対22で1点差に抑えての決勝進出。

決勝も、点を取られては取り返す白熱した試合でしたが、46対40で矢作北小学校に勝利。

見事、優勝しました。

3日間を通じて、たくさんの応援ありがとうございました。 

10月3日(木)球技大会2日目

 球技大会2日目。ソフト部、バレー部、男子バスケ部が大活躍しました。

精一杯戦う姿は、とても輝いていました。たくさんの声援ありがとうございました。

男子バスケ部が、3日目の準決勝に進みます。がんばれ六西!!

 

10月2日(水)球技大会1日目

 今日から球技大会が始まりました。それぞれの会場では六西っ子の頑張りを見ることができました。必死にボールを追う姿は、まさしく六ツ美西部小学校の代表としてふさわしい姿です。

 勝敗にかかわらず「自分に強く」挑戦していってほしいものです。

10月1日(火)明日から球技大会

 

 明日から、岡崎市小学校球技大会が行われます。六ツ美西部小学校は、女子バスケットボール部の会場になっています。

 6年生の部員は、小学校最後の大会に向けて、一生懸命練習してきました。明日からの試合で、練習の成果が十分発揮できることを願っています。