3月24日(木) 令和3年度修了式

 今日は令和3年度修了式でした。1~5年生までの全校児童が体育館に入場し、立派に式に参加しました。音楽科が専門の校長から、全校児童に「岡崎心の歌」の歌唱指導がありました。
 保護者の皆様、学区の皆様、今年度も本校の教育活動にご理解、ご協力をいただきありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。

3月23日(水)

 今日はたくさんのクラスで最後のお楽しみ会が行われました。ドッジボールで友達にボールを譲り合いながら楽しんでいるクラスもありました。明日は修了式です。1年の締めくくりをしっかりしていきたいです。

3月22日(火)

 卒業式を終え、6年生の教室は閑散としています。
今日は、5年生が通学班の班長として下学年を気にかけながら登校したり、6年生が担当していた掃除場所を掃除したりして、最高学年として行動していました。

3月18日(金) 卒業式

 本日は、卒業証書授与式が行われました。一人ひとり堂々と証書を受け取ることができました。
 学級の時間には、担任の先生や友達と最後の別れを惜しみました。

3月16日(水) 卒業式予行演習

 今日は、卒業式の予行演習がありました。いよいよ明後日は卒業式です。素敵な式になるようにしっかりと練習できました。

3月15日(火) 部活動、6年生とのお別れ会

 今日は、各運動部で6年生とのお別れ会を行いました。先輩たちへ、部活でお世話になった感謝を伝えました。
6年生が卒業するまで、あと3日です。

3月14日(月) 「アイアイ」の合奏

 2年生の音楽科の授業で、「アイアイ」の合奏をしました。木琴、鉄琴、太鼓、タンブリン、ピアノに分かれて、心を合わせて演奏しました。練習を重ねることで、息がぴったり合ったすてきなハーモニーができました。

3月11日(金)年度末の大掃除

 今日は年度末の大掃除がありました。「1年間使わせてもらってありがとう」の感謝の気持ちを込めて、様々なところを掃除しました。汗をかきながらも、必死に掃除をした後の子供達の表情には、達成感が感じられました。

3月10日(木) 木の剪定

 校務員さんたちが校内の木の剪定をしてくださりました。
写真のように自然ランドの木々もすっきりしました。
先日は6年生が特別教室の大掃除をしてくれ、明日は各教室の大掃除です。
新年度に向けて、校舎内も校舎外もきれいにしているところです。

3月9日(水)4年生 最後の英語

 学校生活も残すところあと10日余りになりました。今年の学年の授業も少しづつ終わりを迎えています。4年生では、今年最後の英語の授業があり「This is my day.」の発表会がありました。自分の一日の生活を英語で友達に伝えることができ、たくさん英語を話すことができました。

3月8日(火)5年生 バケツ稲感謝の会

 5月から始めたバケツ稲の感謝の会を行いました。5年生が進行をつとめ、バケツ稲の様子を映像でみたり、クイズを出したり、感謝の気持ちを伝えました。田植えから精米まで、5年生にご指導していただきました。稲作活動ボランティアの皆様、1年間ありがとうございました。

3月7日(月)むかしあそびの会

 
 1年生の各教室で、老人クラブの方たちを招いて「むかしあそびの会」が行われました。
老人クラブの方々たちには、お手玉やけん玉など、昔ながらの遊びを教えていただきました。
子供たちにとって、とてもい楽しい思い出になったと思います。
老人クラブの皆様、ありがとうございました。
 

3月4日(金)同窓会入会式

 6年生の同窓会入会式が体育館で行われました。同窓会会長の方の挨拶や
代表児童の誓いの言葉など緊張感のある式が行われました。
 6年生の凛とした態度をみて、卒業式はきっと心に残る式になると感じました。
卒業まであとわずかです。

3月3日(木)音楽の授業

   
 本年度最後の4年生の音楽の授業が本日終わりました。
4年生は、今年度の集大成ともいえる合奏「ジッパディドゥ―ダー」を担任に披露してくれました。
授業の最後には、教科担任に1年間の感謝の言葉と手紙のプレゼントを渡し、
あたたかい雰囲気で締めくくりました。

3月2日(水)卒業を祝う会

 
  感染拡大防止のため、1年生から4年生までは教室で配信される映像を見ました。どの学年も工夫を凝らした出し物(プレゼント)で、体育館で映像を見ている6年生はずっと笑顔でした。
 この会の企画、運営、司会進行は5年生です。たくさんの時間をかけて準備をしました。5年生からの出し物は、体育館や校内の掲示、スライドショー、光の舞いでした。そして、6年生からのプレゼントは、「旅立ちの日に」の手話でした。見ている場所はそれぞれでしたが、全校のみんなが楽しめる心温まるすばらしい会になりました。卒業まで、あと2週間あまりです。6年生と過ごす日々を大切にしたいです。

3月1日(火) 3月がはじまりました。

今日から3月になりました。学校のまわりには、なのはなやパンジーが植えられていました。少しずつ春が近づいているのを感じます。今月は卒業式もあります。1年の締めくくりにふさわしい1か月にしましょう。