4月28日(木) 3年生理科「こん虫のそだちかた」

 学年の畑に植えたキャベツの葉に、モンシロチョウが卵を植え付けて、今、幼虫が育っています。3年生の理科で、チョウの育ち方を観察します。子どもたちは、小さな卵や保護色になっている幼虫を見つけることに、四苦八苦しています。

4月27日(水) 1年生を迎える会

6年生が1年生の手をつなぎ仲良く入場です。(この後の消毒は必須でしたが。)全校で1年生を迎えた喜びを分かち合うことができました。

4月26日(火) 2年生 体育

2年生の体育では、遊具遊びを行いました。正しい遊具の使い方を確認し、のぼり棒をのぼる速さを競うなど、楽しみながら体を動かしていました。

4月23日(土) 授業参観

 今日は、授業参観でした。お忙しい中、ご参加下さりありがとうございました。
子供たちは、背筋をぴんと伸ばして、一生懸命参加することができました。

4月22日(金) 不審者侵入時対応訓練

 今日は不審者が学校に侵入した場合の訓練をしました。
万が一の場合、今回の訓練を思い出しながら冷静に行動ができるといいです。

4月21日(木) 歯科検診

 今日は歯科検診がありました。
大きな口を開けて、歯の状態を診てもらいました。
毎日の歯磨きをしっかり行い、健康な歯を保てるといいです。

4月20日(水) 休み時間の様子

 久しぶりに暖かな日差しの下、休み時間に子どもたちが元気よく校庭で遊んでいます。
その中で、高学年の子が1年生の子のブランコを押してあげている姿が見られました。
自然と出たその優しさに、心が温かくなりました。
 
 

4月19日(火) 6年生、全国学力・学習状況調査

今日は、6年生の全国学力・学習状況調査が行われました。真剣に取り組む姿が最高学年らしく立派だなぁと思いました。慣れないテストで疲れたと思います。今日はゆっくりと家で過ごしてほしいです。

4月18日(月) 委員会

今日から委員会活動が始まりました。生活委員会では、新5、6年生が学校のためにどんなことができるのか話し合っていました。委員会活動を通じて、どんどん六ツ美西部小学校が良くなることを願っています。

4月15日(金)5年生 外国語

 5年生の外国語では、ダミアン先生と一緒に学習を進めています。今日は、ダミアン先生の母国であるフランスについて紹介していただきました。日本とは違う文化や食べ物に子どもたちは興味津々で授業に参加していました。

4月14日(木)1年生給食開始

 今日から1年生も給食が始まりました。小学校で食べる初めての給食、どんな味がするか一口一口味わいながら食べていました。好き嫌いなくたくさん食べて大きくなってください。 

4月13日(水)5年生 図工の授業

 
5年生の図工では、今後「電柱のある風景」を描いていきます。そのために、今回電柱をよく見て描く練習をしました。電柱は複雑で難しいですが、よく見て描き、色の濃淡をつけてました。

4月12日(火)4年生 音楽の授業

 今日は、2年生以上の学年で6時間授業でした。本格的に授業が始まっています。新4年生は、音楽の授業を初めて専科の先生に見てもらいます。子供たちは先生の話をしっかり聞きながら、これからの授業に期待を膨らませていました。

4月11日(月)退任式

 3月いっぱいで六ツ美西部小学校から転出された先生方の退任式が行われました。子どもたちは先生方からの最後の話を真剣な表情で聞いていました。お別れの花道では、大きな拍手とともに握手を交わしたり、挨拶をしたりする子もたくさんいました。
 和やかな時間を過ごすことができました。

4月8日(金)学年集会

学年集会が各学年で行われました。学年で関わることになる先生の自己紹介を聞いたり、学校での生活ルールを確認しました。みんな集中して話を聞くことができました。

4月7日(木) 避難訓練

 火災を想定した避難訓練を行いました。「お(おさない)は(はしらない)し(しゃべらない)も(もどらない)」を意識して、各教室から運動場に静かに素早く避難しました。みんな真剣に取り組むことができました。

4月6日(水) 始業式・入学式

 本日、令和4年度始業式・入学式が行われました。2年生から6年生は新しいクラスの生活に楽しみを感じている様子でした。入学式では、新1年生119名の大きな返事が体育館に響きました。明日からの学校生活も頑張りましょう。