5月22日(水) 最後の全校練習 ~全校で心を合わせて

 今週末の運動会にむけて、最後の全校練習が行われました。手先足先まで神経を研ぎ澄ませ、行進・体操・校歌斉唱等々、皆で心を合わせて、練習に取り組みました。当日は、きっと素晴らしい演技ができると思います。今日のような、青空が広がるといいですね!

5月21日(火) プール練習開始!

 

 今週から、水泳部のプール練習が始まりました。5月はまだ水が冷たく感じる日もありますが、今日はとても暖かくて、プール日和でした。7月に行われる市水泳大会に向けて、それぞれの目標に向かって、練習頑張ります!

5月20日(月) 1・2年 運動会の演技練習

 運動会まで、残り5日となりました。腕の上げ方やジャンプのタイミングなど、一つ一つの動きを確認しながら、より良い演技となるよう練習しました。練習のたびに、自信をもって楽しく踊れるようになってきています。大成功を目指し、全員の気持ちを一つにして頑張っています。

5月17日(金) 下見の会(リハーサル)

 今日は、低学年の演技と棒引き、帽子とりの下見の会(リハーサル)がありました。校長先生や教頭先生など、いろいろな先生方に演技を見ていただき、アドバイスをもらいました。 

 本番まであと1週間。さらによい演技になるよう、頑張って練習していこうという気持ちが高まった下見の会でした。

5月16日(木) 3年・6年 研究授業(英語)

 

 昨日の「社会」に続き、今日は「英語」の研究授業が3年生と6年生で行われました。3年生ではジェスチャーを交えての挨拶、6年生では好きな季節とその理由について、学習しました。子供たちは、明るい表情で楽しそうに授業に取り組んでいました。

5月15日(水) 令和初めての研究授業

 4年生で社会科の研究授業がありました。火災から命を守るための学校の工夫について学びました。各自が調べたことをもとに友達の意見を聞いたり自分の意見を述べたりして考えを広げ深めました。運動会の練習中ですが、学習面でも頑張っています。

5月14日(火) 運動会全校練習

 今日は,運動会の全校練習があり,開会式を中心に取り組みました。学級委員会の子供たちから運動会のスローガン発表がありました。スローガンは「六西っ子 汗と笑顔で 熱くなれ!!」です。運動会へ向かう気持ちが一層高まりました。

5月13日(月) 5年生「バケツ稲」の土入れ

 

 5年生は、総合学習でバケツを使って稲を育てます。本日1・2時間目、老人クラブの方にご指導頂き、バケツに田の土を入れました。土の入ったバケツは重く感じましたが、おいしいお米を育てるために、一生懸命運びました。来週はこのバケツに苗を植えます。たくさんのお米が実った稲穂を想像し、世話をしていきます。

5月7日(火) 運動会の練習が始まります

 長かった10連休が明け、学校に子供たちの元気な声が戻ってきました。今日から運動会の練習が始まりました。まずは、練習中にけがをしないよう、全校で運動場の石拾いを行いました。明日からも、けがや熱中症などに十分気をつけて、頑張ってほしいと思います。