11月30日(水) かけ足記録会

本日、かけ足記録会を行いました。
たくさんの保護者の方々が応援に来てくださいました。ありがとうございました。
子供たちは、全力で走り切りました。頑張った後のスポーツドリンクはいつもよりおいしかったようです。
PTA学年委員の皆様、ご協力ありがとうございました。

11月29日(火)草取りがんばっています

 雨が降ったり止んだりの一日でしたが、掃除の時間には雨が止み、草取りができました。地面が濡れた後の草取りは抜きやすく、やりがいがありました。雑草でいっぱいだった畑も、だんだんきれいになり、3年生が育てている法性寺ねぎも大きくなってきました。

11月28日(月) かけ足記録会の延期が決まりました。

 明日、29日(火)に予定されていたかけ足記録会が、天候不良が予想されるため、明後日30日(水)に延期されました。30日は、晴れの予報になっています。少しでも良いコンデションで、子どもたちが全力を出し切れることを願っています。

11月25日(金) 秋の深まり

 秋が深まり、校内の木々が美しく色づいています。中庭のカリンの実も、残り少しとなってきました。来週は「かけ足記録会」が行われます。寒さに負けない強い心と身体をつくっていきましょう。

11月24日(木) かけ足記録会試走

本日3年生、4年生、6年生がかけ足記録会に向けて試走を行いました。見学している人から声援をもらい、力いっぱい走りきることができました。本番も頑張ってほしいです。

11月22日(火) かけ足を頑張っています

 本日、1年生ではクラスごとで試走をしました。初めて走る長い距離を最後まで一生懸命走りきりました。本番に向けて、練習を頑張っていきます。

11月21日(月)1年 体育科 マットあそび

 
 1年生は、マットを使って楽しく体を動かしています。1学期は、マットの上でころころ転がったり、カエルのようにぴょんぴょん跳んだリして遊びました。2学期は、レベルを上げ、前転がり、後ろ転がりもチャレンジしています。だんだん上手になり、きれいに回ることができるようになりました。
 
 

11月18日(金) 5年 総合学習 米の脱穀 

 今日、5年生がバケツ稲から収穫したお米の脱穀をしました。脱穀に適した物をあらかじめ調べ学習し、今日は各々が持参した物(お椀、牛乳パック、割り箸など)を使って行いました。子どもたちは上手に脱穀していましたが、作業は大変で、お米の大切さを知るよい機会となりました。

11月17日(木)かけ足週間

 
 かけ足週間が始まりました。今日は風もなく走りやすい天候でした。
1・2年生は6分間、3・4年生は7分間、5・6年生は8分間走りました。
かけ足記録会に向けて、休み時間まで頑張って走っていました。

11月16日(水)にこにこタイム

今日はにこにこタイムがあり、ニコニコレンジャーさんたちが読み聞かせにきてくださいました。
2学期はあと1回あります。高学年になると本を読んでもらう機会が減るので次回どんな本を読んでいただけるのか楽しみにしています。

11月15日(火)就学時健康診断

 今日は午後から就学時健康診断がありました。5年生が優しく声掛けをしながら健診会場を回ることができました。来年が楽しみです。

11月14日(月)後期第2回委員会

 後期になり、2回目の委員会がありました。JRC委員会では、11月17日、18日に行われるペットボトルキャップの回収を呼び掛けるポスターを作りました。1個でも多くのキャップが集まるように、活動に励むことができました。

11月11日(金) 5年生 プログラミング学習

 外部講師の先生によるプログラミングの授業がありました。みんな自分の作りたいゲームを作ろうと夢中になって取り組んでいました。
動きやサウンドなどにこだわって楽しく作ることができました。

11月10日(木) 4年生 図工の授業

家族や、お世話になっている人、未来の自分など、自分なりに宛先を決めて「ハッピーカード」づくりに取り組んでいます。
どんな素敵なカードになるのか、出来上がりが楽しみです。

11月9日(水) 修学旅行から元気に帰ってきました

 6年生が修学旅行から帰ってきました。十六夜の月が照らす校庭で行った帰校式では、元気な挨拶が聞かれました。
今夜はお家の方に2日間の楽しかった思い出をたくさん話してくださいね。
 

11月9日(水) 6年生修学旅行2日目②(金閣寺)

 
 
 金閣寺を見学しました。

11月9日(水) 6年生修学旅行2日目①(清水寺)

 
清水寺を散策しました。

11月8日(火) 6年生修学旅行1日目②(東大寺)

 
 
 6年生は東大寺を散策中です。きっと大仏の大きさに驚いたことでしょう。

11月8日(火) 6年生修学旅行1日目①(法隆寺)

 
  6年生の子ども達は、予定通り世界遺産の法隆寺に到着し見学をしました。全員元気に活動をしています。

11月7日(月) 6年生修学旅行の荷物点検

 明日からの一泊二日の修学旅行に備えて、6年生が荷物点検を行いました。天気は晴れの予報です。実り多い修学旅行になるといいですね。

11月4日(金) 秋みつけ

さわやかな風が吹く昼下がり、自然ランドは大盛り上がり!寄ってみてみるとバッタの大きさ比べ。どっちが大きい?

11月2日(水) 2年生算数 かけ算

2年生の算数の授業でかけ算の学習が始まっています。九九を唱えた後個人でかけ算の問題を作り、チームのみんなで解き合いました。いろいろな問題ができ、楽しい授業になりました。

11月1日(火) 読書感想画

 図工の学習では、読書感想画に挑戦中です。本のお話を聞いて、想像を膨らませます。1年生では、初めて絵の具を使って大きな画用紙いっぱいに絵を描きます。