12月23日(水)2学期終業式

 今日で2学期が終わりました。終業式では校長から、

①1年の目標を決めよう ②お手伝い ③元気に登校

の宿題が出され、式の後は、体験発表やかけ足記録会の表彰も行われました。

 

 3学期にまた、児童のみなさんの元気な顔が見られることを楽しみにしています。

楽しい冬休みをお過ごしください。

12月22日(火)初冬の景色

 

 2年生教室の前の木にみかんがなっています。

西門近くのもみじの木は深紅の葉でいっぱいです。

初冬ならではの六ツ美西部小学校の景色です。

 

12月21日(月)今日は、部活動の時間が長めです。

  

 今日は、5時間目の授業が終わったら、部活動の時間です。

帰りの会が終わると、4・5年生の子たちは、うれしそうに活動場所へ移動していました。

冬になり、短い活動時間しか取れていませんが、今日は1時間あまりの活動となりました。

 

 

 

12月18日(金)学校中を ピカピカに!

 

 いよいよ年の瀬になってきました。今日は、全校大そうじを行いました。

1年生も6年生のお兄さん・お姉さんに手伝ってもらいながら、教室はもちろん、廊下や水道、お手洗いも含めて、学校中をピカピカにしました。普段、行き届かない場所もしっかりぬぐい、床はワックスを使ってきれいに磨きました。

 気持ちも晴れ晴れして、みんな、笑顔で帰宅の途につきました。

 

 

12月17日(木)情報モラル教室

 

 5時間目は、近藤雄一先生を講師に迎え、情報モラル教室が開催されました。インターネットを使う時は、便利さだけでなく、落とし穴もあることを注意して、安全に楽しく使いたいですね。

 

12月16日(水)人権集会

 朝、学級委員主催の人権集会がありました。例年とは違い、テレビ放送で行いました。

今年度のテーマは「助け合い、未来へ」でした。

各学級で考えた、「明るい未来になるために助け合いたいこと」を、学級委員が紹介しました。

絵本「ともだち」の読み聞かせも、学級委員が上手に行いました。

その後、校長から、コロナウイルス感染と人権についての話がありました。

子供たちは、各教室で真剣に話を聞き、相手の気持ちを考えることの大切さを学びました。

 

12月15日(火)冬の部活動

 12月は最終下校時刻が16:00になり、部活動の時間がとても短くなっています。それでも少しでも上達をしようと、どの部活動も練習をがんばっています。子供たちの成長が楽しみです。

12月14日(月)学校評議委員会

 今日は、地域の代表の方々と、5,6年生の代表児童で、学校評議委員会が行われました。六ツ美西部小学校の良いところは何か、現在コロナ対策として学校ではどんなことをしているか、コロナの影響が続いて困っていることは何かなど、意見交流を行いました。今後、全児童がよりよい学校生活を送っていくために、実りある話し合いとなりました。

12月11日(金)2年生 カッターナイフに初挑戦!

 2年生は図工の学習「カッターナイフタワー」で、カッターナイフを初めて握りました。授業で刃物を使うのはドキドキするけれど、安全に気を付けて、制作しています。どんな作品が仕上がるのか、今から楽しみです!

12月10日(木)3年生 くぎうちトントン

3年生の図画工作科では、金づちの使い方の学習を進めています。ビー玉を転がして遊ぶ作品を作るため、安全に気をつけてくぎを打ったり、ビー玉が転がるコースを工夫したりしています。どんな作品に仕上がるのか、完成が楽しみです。

12月9日(水)2年生 九九を広げよう

 2年生は、九九の学習です。「4×12」のような九九にない掛け算をどう考えると答えが出せるのか学習しました。

 本日懇談会が終わりました。時間をつくって来校していただきありがとうございました。

 

12月8日(火)個別懇談会2日目

 個別懇談会2日目です。寒い中、お越しくださりありがとうございます。おかざきっ子展の作品展示は、教室前及び特別教室で行っています。ぜひ、お立ち寄りください。

12月7日(月)おかざきっ子展の作品展示

 

 今日から、個別懇談会が始まりました。それに合わせて、おかざきっ子展の作品展示が校内で行われています。ぜひ、来校の際にご観覧ください。

 

 12月4日(金)クリスマスカード作り

 

 気が付けばもう12月に入りました。12月と言えば「クリスマス」街角のイルミネーションを見ると心がワクワクしてきます。5年生は、今日クリスマスカード作りをしました。カードを開くとツリーが飛び出す仕掛けになっていて、子供たちは楽しそうに活動に取り組んでいました。

 

12月3日(木)2年生 生活科おもちゃづくり

 2年生は、生活科で自分が作りたいおもちゃを作っています。自分のおもちゃがうまく動くように、自分で考えたり、友達と話し合ったりしながら作っています。

 

12月2日(水) 調理実習 

 

今日は、6年生が調理実習を行いました。ジャガイモを使った料理として、粉吹きいもやジャーマンポテトなどを作りました。ジャガイモの皮むきには苦戦しましたが、おいしいおかずを作ることができました。

 お家でも子供と一緒に作ってみてください

 

 

12月1日(火) 3年生特別授業

 

 3年生が岡崎市東消防署南分署の方から、消防士さんの仕事や消防車のひみつについて学びました。

 消防署の方が映像やクイズを交えながらわかりやすく説明をしてくださりました。

 また、実際に消防車に搭載されている器具にも触れさせてもらえ、子どもたちは目を輝かせながら学びを深めていました。