6月30日(金) 6年生 租税教室

 今日は、6年生の租税教室がありました。講師の方が来てくださり、映像教材を使いながら、
税の大切さについて分かりやすく教えていただきました。ありがとうございました。

6月29日(木) 4年生 造形教室

 本日、4年3組がおかざき世界子ども美術博物館へ行き、造形教室を行いました。(1組と2組は15日に行ってきました。)
カラフルな紙をちぎりながら、楽しそうに巾着を作っていました。お家で大切に使ってくれることだと思います。

6月28日(水) にこにこタイム

 今日はお待ちかねの「にこにこタイム」でした。4年生の教室では、「命」についての素敵な絵本を読んでいただきました。
にこにこレンジャーの皆様、いつもありがとうございます。これからも、よろしくお願いします。

6月27日(火) がっこうたんけん

 1年生の生活科の授業で学校探検を行っています。今日はパソコン室に出かけ、普段使っている教室とは違うところの写真をたくさん撮りました。1年生でもタブレットを使いこなしている姿に驚かされます。これからも活用していきたいです。

6月26日(月) プール

 金曜日は水温と気温が低かったため、プールに入ることができませんでした。今日は、曇り空でしたが、気温と水温が条件を満たしたため、プールに入ることができました。蒸し暑かったため、児童からは「気持ちいい!」という歓声が上がっていました。

6月23日(金)野菜が育ってきました

 
 なのはな組で育てている夏野菜が育ってきました。毎日の水やりで、大きく育っている野菜を見て「キュウリが生ってる!」と嬉しそうに喜ぶ児童がいました。現在、たくさんの夏野菜の花が咲いています。たくさん収穫ができるといいですね。

6月22日(木)読書週間

今月は読書週間です。今日のような天気の日は読書にピッタリ。
普段外で元気に遊んでいる子も、今日は図書室に本を借りに来たり静かに座って本を読んだり、
思い思いの時間を楽しんでいました。
残り約1週間ありますので、家族で一緒に読書するのも良いですね。

6月21日(水)不審者対応避難訓練

  
今日は、岡崎市警察署の方に来ていただいて「不審者対応の避難訓練」を行いました。
2枚の写真は、教室に入り込んだ不審者役の人を追い込む先生たちと、静かに体育館への避難を完了した子供たちの様子です。
大阪で起きた痛ましい事件から、早22年。当時のことを知らない教員も多くなりました。
こうした機会に、子供たちの命を預かっているということをしっかり心に刻みたいと思います。

6月20日(火)栄養教諭の先生から学んだよ

 今日は、南部給食センターから栄養教諭の先生が来て、3年生に給食の献立について教えてくださいました。
赤、黄色、緑の食品が組み合わさって献立が考えられており、バランスよく食べることが大切だと学びました。
これからも好き嫌いせずに、たくさん給食を食べていってほしいです。

6月19日(月)今年初めてのクラブ活動

 
 今日は、今年初めてのクラブ活動が行われました。4.5.6年生の子供達が自分の選んだクラブを思い思いに楽しんでいました。学年の垣根を越えてこれから1年楽しく活動してほしいです。

6月16日(金)授業参観ありがとうございました

 2時間目に授業参観が行われました。多くの保護者の方にご来校いただき、ありがとうございました。子どもたちは緊張しながらも張り切って授業に臨み、頑張る姿を見てもらうことができました。

6月15日(木)野菜が育ってきました

 
 2年生が育てている野菜に実がつき始めました。今日は、大きくなったピーマンの実を嬉しそうに持ち帰った子がいました。
ナスの実がついている子は、「取っていいかな。もう少し待った方がいいのかな。」と悩んでいました。
ミニトマトはまだ緑色ですが、たくさん実がついています。「10個よりたくさんあった」と報告してくれました。
毎日どんどん大きくなっていくので、子ども達は観察するのが楽しそうです。

6月14日(水)にこにこタイム

 久しぶりに、にににこレンジャーさんによる絵本の読み聞かせが行われました。2年生の子供たちは、不思議なお話に夢中でした。次の展開を予想したり、意外な展開に驚いたり、みんな本の世界を楽しむことができました。読書週間中、すてきな本に出あえるといいですね。

6月13日(火) 水泳の学習

 本日、6年生が今年初めての水泳学習を行いました。バディーを組んで、水慣れをしながら
自分の好きな種目で泳ぎました。最後は、記録を測定しました。これからの学習で、目標に向けて
取り組んでいけるといいですね。

6月12日(月) アサガオの成長

 1年生は、生活科の授業でアサガオを育てています。最近は雨ばかりで観察ができていませんでしたが、今日外に出ると葉が増え、つるがぐんぐん伸びているアサガオがたくさんありました。植物には恵みの雨ですね。

6月9日(金)職場体験学習

 今日は、六ツ美北中学校の2年生12名が職場体験学習のため1日体験しました。
授業や休み時間、給食など、様々な場面で子供たちと関わることができました。
中学生にとっても小学生にとっても、素敵な1日になったようです。
 

6月8日(木)水泳の授業

 昨日から水泳の授業が始まりました。本日は2年生が水泳の授業を行いました。
天候にも恵まれ、子供たちはとても気持ちよさそうにプールに入っていました。
引き続き安全を一番に考え、水泳指導を行っていきます。

6月7日(水) 5年生 理科 メダカのたんじょう

 メダカのオスとメスの見分け方を教科書で確認した後、実際に泳いでいるメダカを観察しました。せびれやしりびれに注目し、「これはどっちかな?」「これは、絶対メスだね。」と相談や確認をしていました。

6月6日(火) 2年生 学区探検

 本日、2年生は学区の町探検に出かけました。今回は、なのはな遊歩道にある場所を興味深く観察する児童や、楽しく遊ぶ児童の姿がありました。町探検を通して、学区のことをより好きになってほしいなと思います。

6月5日(月) 5年生は外で体力テスト がんばりました。

 
金曜日のらうてかわって、今日は大変暑く、天気が良かったです。
5.6年生は運動場で体力テストを行いました。50メートル走、幅跳び、ソフトボール投げに取り組みました。自分の力を発揮できるように、一生懸命に頑張ることができました。
明日は、シャトルランに取り組みます。今日の疲れをしっかり取って頑張ってほしいです。

6月2日(金) クラブの顔合わせ会がありました。

外部講師の方にご来校いただき、クラブの打ち合わせを行いました。
今年度第1回目のクラブは6月19日です。楽しみですね。

6月1日(木) 研究授業

 
たくさんの先生方が参観の中で元気いっぱいの授業が展開されました。
どの子も生き生きと自分の見つけた学校の発見を紹介していました。