3月22日(金) 令和5年度 修了式

 
 
 本日は、令和5年度の最後の日でした。
 学年の代表が終了証を貰い、あわせて礼をする姿は、どの子も心なしか誇らしげに感じました。
 校長先生からの話の後には、2名の児童がこの一年間に頑張ったことを発表してくれました。
 その発表を聞いて、来年度がとても楽しみになりました。
 少しの期間春休みとなります。来年度に向けていい息抜きになるといいですね。

3月21日(木) 修了式前日

 6年生が卒業した学校は、少し静かな感じがしました。今日は各学級で教室の片付けをしたり、レクリエーションをしたりする姿が見られました。いよいよ明日は修了式です。

3月19日(火)卒業証書授与式

昨日の強風がうそのような穏やかな日差しのもと、8:30からの「卒業生とのお別れ式」に続き、10:00から第27回の卒業証書授与式が行われました。133人の力強い返事とともに、校長先生から卒業証書が手渡されました。5年生の『大空がむかえる朝』、6年生の『旅立ちの日に』、それぞれの歌声が体育館じゅうに響き、式をいろどりました。

巣立つ133人に幸多かれと祈ります。

3月18日(月)お別れ式の練習

  今日は強風が吹きつける中、明日のお別れ式の練習がありました。
1年生から4年生の在校生は、今までお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えようと、大きな声で校歌を歌ったり、きびきびとした動作で練習に臨んでいました。
明日は、素晴らしい式になりそうです。

3月15日(金)卒業式に向けて

 いよいよ来週火曜日に迫った「卒業証書授与式」。練習の様子をのぞかせてもらおうと体育館に向かうと、まだ長放課の休み時間だったようです。にぎやかな話声が聞こえるし、席を離れている子もいます。ところが、予鈴の音楽が聞こえると、あっという間に体育館全体が静寂に包まれました。とても清々しく、よい緊張感がありました。さすが6年生。来週の本番が楽しみです。

3月14日(木)3年生のリコーダー演奏

 今日は3年生が音楽の授業で「エーデルワイス」の演奏をしました。3年生から始まったリコーダーの演奏。4月と比べるとみんなが上手に吹けるようになってきました。もうすぐ4年生、もっと色々な曲が演奏できるようにがんばってほしいです。

3月13日(水)6年生からのプレゼント

6年生がお世話になった先生方に感謝の気持ちとして手作りの筆箱と手紙をプレゼントしていました。一つ一つ丁寧に作られた筆箱や手紙からは子供たちの頑張りが伝わってきました。ありがとうございます。大切に使いたいと思います。残り僅かな小学校生活を楽しんでほしいです。

3月12日(火)特別教室ワックス掛け

6年生が卒業前の奉仕作業として理科室や音楽室などのワックスがけを行いました。リーダーとなった6年生が中心となって指示を出し、6年間過ごした校舎がきれいになるよう気持ちを込めて行いました。卒業式までの僅かな時間を大切に過ごしてほしいと思います。

3月11日(月)自分の身は自分で

 13年前の今日、東日本大震災がありました。小学生の子は全員、震災後生まれですが、ニュースや保護者、先生などから聞いて知っている子もいます。

一斉下校で集まった後、1分間の黙祷をささげ、校長先生から「自分の身は自分で守ろう」という話を聞きました。

3月8日(金)4年生 理科「すがたを変える水」

水を温めて1分ごとに温度を記録し、温度の変化と水の様子の関係を調べました。予想では、「温度は上がり続けると思う」「どこかで温度は変わらなくなると思う」と意見が出ました。実験をしながら、水は熱し続けると温度は上がり、100℃ほどで沸騰すること、沸騰している間は水の温度が変わらないことに気付くことができました。

3月7日(木)大掃除

 
全校で大掃除を行いました。みんなの力で教室が見違えるようにきれいになりました。
明日の朝、廊下に出ている机や椅子を教室に運び入れます。
残り約2週間、美しい教室で気持ちよく学習に励んでいきたいと思います。
 

3月6日(水) 生活科の授業

 1年生の生活科の授業で「かざぐるまづくり」を行いました。あいにくの雨だったので外で試すことはできませんでしたが、どのようにしたら上手に羽根が回るのかを考えながらオリジナルのかざぐるまができました。晴れの日に試すのが楽しみですね。

3月5日(火)卒業式練習

今日から卒業式の練習が始まりました。皆、真剣な表情で、証書の受け取り方や歌の練習に取り組んでいました。

6年間の成長が感じられる練習初日でした。

3月4日(月) テレビ集会

 今日は、テレビ集会で表彰がありました。リトルアーティスト絵画コンクールや夏休みに取り組んだ生活作文、家康検定などの表彰でした。一生懸命取り組んだ結果が出て、多くの人が表彰されました。

 3月に入り、3学期も残りわずかとなりました。今年度のよい締めくくりができるように、残りの学校生活を楽しんで悔いのないように過ごしましょう。