5月31日(水)5年生 バケツ稲水入れ

 
 今日は5年生の総合で、15日に土入れをしたバケツに水入れを行いました。
これまでの雨で水は溜まっていましたが、草取りをしたり、土を柔らかくかき混ぜてたりして、一生懸命取り組んでいました。
明日の田植えが楽しみですね。
 

5月30日(火)梅雨入り

早くも「梅雨入り」の宣言が出て、今日は朝から雨。
何となくじめじめした1日でしたが、午後からは晴れ間がのぞき、
部活動の時間には、元気に泳ぐ水泳部の姿が見られました。

5月27日(土)3年生 アゲハチョウの幼虫のお世話

 3年生は、理科の授業でモンシロチョウやアゲハチョウの幼虫を育てています。
先週まで体が茶色く、小さかったアゲハチョウの幼虫が緑色に変わり、大きくなってきました。
子どもたちは毎日お世話を頑張っています。これからどのように成長していくか、楽しみですね。

5月26日(金)2年生 学区探検

 
 今日、2年生は学区の町探検に出かけました。自分の住んでいる学区ではない所を散策することで、同じ学区でもそれぞれ特徴があることに気づき、驚きと発見がありました。

5月25日(木)6年生 理科の授業

 
 6年生の授業で植物の成長に関する実験を行いました。
じゃがいもの葉にでんぷんがあるかどうかを、真剣な様子で調べていました。
運動会が終わったばかりですが、切り替えをして集中して学習に取り組んでいます。

5月24日(水)紫陽花が咲きました

 体育館の北側に紫陽花が咲き始めました。
 まだ小ぶりのものが多いですが、水色、ピンク色、紫色など様々な紫陽花があり、一気に華やかになりました。
 来週の天気は連日、雨の予報です。梅雨の季節が近づいてきていることを感じます。
 
 
 

5月23日(火)2年生 生活科「やさいをそだてよう」

 
 2年生は、ミニトマト、ピーマン、ナスの3種類から1つ好きな野菜を選び、愛情をこめて一人一鉢で育てています。学年菜園には、3種類の苗とキュウリの苗も植えました。こちらも、学級の当番の子たちが、毎朝欠かさず水やりをしています。昨日の雨のおかげで、土がやわらかくなり草が簡単に抜けました。草に栄養がとられてしまわないように、これからは、草取りも頑張っていきます。

5月20日(土)春の大運動会

  
    
晴天の中、春の大運動会が行われました。
学区の方々の協力のもと、子供たちもみんな笑顔で楽しく元気に参加することができました。
親子の絆が深まる時間になったと思います。
しっかりと休み、来週からまた新たな気持ちで頑張っていきましょう。

5月19日(金)明日が運動会です

1、2年生は、雨が降っていたので体育館で最後の練習をしました。踊りの細かい動きや移動を確認しました。
1年生にとっては初めての行事になります。思い出に残る運動会になってほしいです。

5月18日(木)晴れますように

 4年生の教室の窓辺に、かわいいてるてる坊主がいくつもありました。
雨が降らずに運動会がやれますように! という子どもたちの気持ちが伝わってきました。
子どもたちの思いが天に届くといいなと思います。

5月17日(水)3・4年生運動会練習

 3・4年生の運動会競技「うれターン」の練習をしました。今日は天気が良くとても暑かったですが、
一生懸命練習に取り組む姿が見られました。水分補給をしっかりして、暑さに負けないように、
運動会まで元気に過ごしてほしいと思います。

5月16日(火)開閉会式練習

全校で運動会の開閉会式練習を行いました。
真剣な表情で練習で臨む姿が印象的でした。
運動会本番が楽しみです。

5月15日(月)学級委員会

 3回目の前期委員会活動を行いました。学級委員会では、一斉下校の集まり方や下校の仕方について、
全校にどのような働きかけをしていこうかと考えています。
「クイズを作ってみたらどうか」「キーワードを考えて伝えたらどうか」など、様々なアイデアが出てきています。
今後、どのような呼びかけを行っていくのか、学級委員の活躍が楽しみです。

5月12日(金)5年生バケツ稲始動

今年度も5年生の総合の授業で「バケツ稲」を育てることになりました。
老人クラブの方に講師をお願いして、土入れをしました。
今後の活動が楽しみですね。

5月11日(木)運動会の練習をしています。

 
 運動会の練習が始まっています。
低学年はダンスと玉入れの練習をしています。
本番当日、元気いっぱいでかわいらしい姿をご期待ください。

5月10日(水)2年生が野菜の苗を植えました。

2年生が野菜の苗を植えました。ふれあいドームの方に来ていただき、
丁寧に植え方を教えてもらいました。
美味しい野菜を作るためにも、普段の水やりを頑張ってほしいと思います。

5月9日(火)石拾い集会

 今日は朝学の時間に全校で石拾い集会を行いました。来週から本格的に始まる運動会の練習に備えて、大きい石はもちろん、小さい石や木の枝拾い、草取りまで、割り当てられた場所に一列に並び、一生懸命取り組んでいました。これで安心して運動会の練習が行えますね。

5月8日(月) 休み時間に・・・

大型連休が終わり、さわやかな青空の下、運動場では元気な声が響いていました。
その傍らで、理科や生活科の学習に備えて畑を耕す校務員さんの様子を
興味深そうに見つめる子供の姿がありました。
 

5月2日(火)3年生社会「立体地図作り」

3年生の社会では、立体地図を作っています。
小さいパーツを丁寧に切って張り付け、土地の高いところや低いところが分かる地図にします。
子供たちは今年から始まった社会の授業に毎日、目をきらきらさせながら取り組めています。

5月1日(月)第2回委員会

今日は委員会がありました。
緑化委員会では、募金活動に向けてポスターや原稿をつくりました。
学校全体を盛り上げるためのよりよい委員会活動が行えるよう、教職員一同も努めていきます。