4月30日(金) 大型連休前の最後の学校

 明日から大型連休が始まります。子どもたちは楽しみで待ちきれない様子でした。今年も感染症対策をしながらのゴールデンウィークになりますが、心身ともにリフレッシュして、5月からまた元気な姿をみせてほしいと思います。

4月28日(水) 立体地図作り

 3年生は、社会科で立体地図作りを行いました。この地図は、岡崎市の土地利用について視覚的・触覚的に理解できるように作られたものです。最初は仕組みが分からず、悪戦苦闘する児童も多かったようですが、徐々に理解し、作業のスピードも上がってきました。出来上がった時は「できた!」という声と笑顔があふれていました。今後の学習に活用していきます。 

4月27日(火)入学を祝う会

 今日は、入学を祝う会がありました。1年生は、6年生と一緒に六ツ美西部小学校クイズに挑戦しました。少しずつ学校のことを知ってもらえたらと思います。

4月24日(土)授業参観

 本日は、授業参観が行われました。感染症予防のため、廊下からの参観となりましたが、多くの保護者の方に来ていただき、授業に真剣に取り組む子どもの姿を見ていただくことができたと思います。

4月23日(木)3日ぶりの長放課

 家庭訪問でしばらく40分授業が続いていたため、本日は3日ぶりに長い放課がありました。
天気も良く、元気に運動場を走り回る子どもたちの姿が見られました。これからも、体をたくさん動かしてほしいです。

4月22日(水) 野菜の学習

 2年生は野菜を育てます。野菜に興味をもってもらうため、野菜について本などで調べ学習をしています。
 

4月20日(火)委員会活動スタート

 
 月曜日に第一回委員会が行われ、委員会活動がスタートしました。放送委員会のお昼の放送では、緊張した面持ちで放送機材を操作したり全校にアナウンスしたり委員会活動に取り組んでいました。

4月19日(月)ハナミズキの木

 昨年度、緑化委員会が各クラスに「学校に植えたい樹木のアンケート」を行い、中庭に「ハナミズキ」の木が2本仲間入りしました。白と赤の美しい花がたくさん咲き、新しい葉も出てきました。まだ小さな木ですが、生命力を感じます。

4月16日(金)1年生も学校に慣れてきました

 1年生が入学して2週間がたちました。新しい勉強をしたり、給食が始まったりして、少しずつ小学生らしくなってきています。これからもたくさんのことを覚えて、学校の楽しさを知っていってほしいと思います。

4月15日(木)1年生も一斉下校で帰ります

 
 昨日から1年生も一斉下校で帰っています。まだ、班の場所が分からないので班長さんやお迎え児童のお兄さん、お姉さんに迎えにきてもらって、通学班の場所にならびます。来週も家庭訪問があるため一斉下校が続きます。少しずつ、通学班での一斉下校にも慣れていってくれるといいなと思います。

4月14日(水)安全のために学びました

 
 岡崎警察署の方々を講師に「安全教室」が行われました。
対象は、1・2年生。
防犯ホイッスルの使い方や、危険に遭遇した場合の対処法など、安全について学びました。
危険を知らせるために大きな声を出せるよう、声の大きさを機械で測定する体験もしました。
みんな、真剣に取り組むことができました。

4月13日(火)雨の日の過ごし方

 今日はあいにくの雨でした。外で元気よく遊びたいところですが、室内で落ち着いて過ごさなければいけません。
子どもたちは、教室のオルガンを弾いたり、読書をしたり、自由帳に絵を描いたり、友達と「消しピン」で遊んだりしていました。
長放課や昼放課には、遊びながら学習できるアプリを使い、マイタブレットで学習している子もいました。

4月12日(月)退任式

 今日の5時間目に、退任式が行われました。
今年度、転退職された先生方が六ツ美西部小学校に来校され、2年生から6年生の子どもたちにお話をしてくださいました。
久しぶりに懐かしい先生たちの顔を見て、子どもたちはとても嬉しそうでした。
最後に子どもたちが花道を作り、直接言葉を交わすなど温かい時間となりました。

4月9日(金) 今年度の部活動が始まりました

 今年度の部活動が始まりました。どの部活もソーシャルディスタンスを保ちながら、工夫して取り組んでいました。これからも頑張って活動しましょう。

4月8日(木) 学校の畑には…

学校の畑には、昨年度の2年生が植えたキャベツがあります。よく見てみると虫に食べられたあとが…。3年生の理科の学習では、キャベツに集まってくる虫の観察も行います。どんな虫が集まるのか今から楽しみです。

4月7日(水)新しい気持ちで

 
 新学期が始まり、学校中に子どもたちの笑顔があふれています。
六ツ美西部小学校の正門にある校碑には、校訓が刻まれています。
「人に優しく 自分に強く」を胸に、学校生活をおくれるといいですね。
 

4月6日(火)令和3年度 始業式・入学式

 

 本日は待ちに待った始業式、入学式でした。新しい仲間との出会いにどきどきわくわくしながら、自分のクラスを確認する2年生から6年生。たくさんの教科書を目の前に、これから始まる小学校生活を楽しみにしている1年生。どの子も今日から新しい1年の始まりです。笑顔いっぱいの1年間になるように、六西小みんなで頑張っていきましょう。