12月23日(金) クリスマスコンサート

 合唱部と吹奏楽部のクリスマスコンサートが開催されました。6年生はこのコンサートで引退でした。今まで練習してきた成果を存分に発揮することができ、とてもきれいな歌声や音が響く感動するステージとなりました。
 今日は2学期終業式でした。2学期も学芸会やかけ足記録会など多くの行事があり、思い出に残る学期となりました。3学期も元気な皆さんと会えることを楽しみにしています。

12月22日(木) 大掃除をしました

 
 今日の5時間目に全校で大掃除を行いました。
いつもはなかなか掃除しないような机や椅子の脚の裏から棚の裏までしっかりときれいにすることができました。
明日はいよいよ終業式です。2学期の生活を振り返って、気持ちよく冬休みが迎えられるようにあと1日過ごしましょう。

12月21日(水) 2学期もあと2日

2学期も残すところ2日となりました。お道具箱や習字道具、絵具セットなどを持ち帰り始めています。
中身を冬休み中に確認をして、足りないものがあれば準備をお願いします。

12月20日(火) 3年「長なわとび大会」

 3年生が、学級対抗の長なわとび大会を行いました。3分間に跳べた回数を競うだけではなく、おもしろいポーズで跳んで皆を楽しませた「ユーモア賞」やお互い励まし合いながら頑張った「笑顔いっぱいで賞」などもあり、とても盛り上がりました。2学期の終わりに、笑顔がたくさんあふれる楽しい時間になりました。

12月19日(月) トランプ・UNOクラブ

本日は2学期最後のクラブがありました。
トランプ・UNOクラブでは、トランプゲームの「ダウト」を行いました。
子どもたちは相手のカードを予想しながら楽しくゲームしました。

12月16日(金) 3年生「法性寺ねぎ」

 3年生が総合の学習で、10月に学年の畑に植えた法性寺ねぎが、大きく育っています。子どもたちが、草取りをしたり水やりをしたりと世話を頑張ったので、一つ一つの株が、とても大きくなってきました。収穫は、1月中旬の予定です。

12月15日(木) 廊下

 
 廊下には、たくさんの作品が並んでいて、まるで美術館のようです。子供たちは、廊下を通るたびに、立ち止まってじっくりと眺めています。作品をみることが、鑑賞学習にもつながっています。

12月14日(水) 2年生体育科 マットあそび

 2年生の体育の授業では、マットあそびをしています。前転や後転の練習では、まっすぐ回るために手のつき方や体の丸め方を確認して、何度も練習していました。

12月13日(火) 2学期懇談会

 本日は、2学期懇談会の初日でした。お忙しい中、足を運んでいただきありがとうございました。明日、明後日も開催されます。図工の授業で描いた絵や、3年生は「トントン釘打ち、コンコンビー玉」の作品などを掲示しています。ぜひご覧ください。
 

12月12日(月) 2学期最後の委員会

 2学期最後の委員会が行われました。運動委員では、3学期の活動ではどのようなことができるのかを話し合いました。どの委員会も6年生を中心に、学校生活がより良くなる活動を考え、取り組んでいけるといいなと思います。

12月9日(金) 室内遊び

 寒くなっても子どもたちは元気に過ごしています。外で元気に遊ぶ子もいれば、室内で過ごす児童もいます。学級にある「かるた」を真剣にやっている様子も見られました。終業式まで残りあと2週間あまりとなりました。残りの2学期を健康に過ごしていけるといいです。

12月8日(木)12月の掲示

 
 寒さも日に日に増してきて、カレンダーも残すところ1枚になりました。なのはな組では、12月の掲示用としてリース作りをしました。折り紙でサンタクロースとトナカイを作り、思い思いにツリーの飾りつけを楽しんでいました。

12月7日(水)愛知教育大学の学生さんの体験学習最終日

2学期の初めから愛知教育大学の学生さんが体験学習で来てくれていましたが、本日が最終日でした。
月に一度程度でしたが、いつも子供たちに囲まれていて充実した日が過ごせていたのではないのかなと思います。
この体験を生かして将来教員になってくれたら嬉しいと思います。

12月6日(火) 人権集会

 今日は人権集会がありました。学級委員による読み聞かせでは、絵本を通じて人権について考えることができました。学校でもみんなが気持ちよく生活できるようにしていきたいです。

12月5日(月) 4年生 防災倉庫見学

 4年生の社会科の授業で、学校にある防災倉庫の見学をしました。どんなものが保管してあるかを知ることができ、地震など万が一のときのための備えについて考えることができました。

12月2日(金) 読書週間

 昨日から、六ツ美西部小学校では、図書委員会による読書週間が行われています。
寒い日が続いているので、落ち着いて本を読みながら生活するのもいいですね。ぜひ心に残る一冊が見つかることを祈っています。

12月1日(木) 3年生社会科「消防団の倉庫の見学」

  
3年生が、社会科の学習で、正門の隣にある六ツ美消防団の倉庫を見学させていただきました。
地域の安全を守るため奮闘してくださる、消防団の方々に感謝の気持ちをもちながら、消防車の装備についてや、倉庫にある器具について、教えていただいたことを今後の学習に活かしていきたいと思います。