10月31日(火)町探検の学習

 
 2年生は来週町探検に出かけます。六ツ美西部小学区には、色々な店がありそれぞれの店が、どんな仕事をしているのかを調べにいきます。そのために、質問を考え自分の知りたいことをまとめました。​

10月30日(月)久しぶりのクラブ活動

 本日、2学期初めてのクラブ活動が行われました。この写真は、茶道クラブの様子です。外部講師の方に、袱紗の使い方、作法について教えていただきました。2学期のクラブ活動は、あと3回あります。次の活動も楽しみです。

10月27日 ハロウィーンレッスン

各学年の英語の授業で、ハロウィーンレッスンが行われています。わが校AETのダミアン先生と共に、こどもたちは皆いつも以上に張り切って取り組んでおります。

10月26日(木) 英語科指導員訪問

3年生の学級で英語科の研究授業がありました。

授業では、好きな食べ物や色、スポーツについて、英語で尋ねたり答えたりしながら、会話の練習に取り組みました。

相手の話にうなずいたり、ジェスチャーをしたり、アイコンタクトをとったりするなど、それぞれ工夫して好きなものを伝え合うことができました。

10月25日(水) にこにこタイム

今日は、にこにこレンジャーの皆さんが各クラスで読み聞かせをしてくれました。
1年生のクラスでは、続きが気になるような本ばかりでみんなで次の展開を予想しながら聞いていました。

10月24日(火)感染症予防

 朝晩と日中の気温の差が大きく、体調を崩しやすい季節になりました。感染症でのお休みが増えてきています。

手洗い、うがい等をしっかりして、感染予防に心がけましょう。

 

10月21日(土)秋の運動会

今日は秋の運動会でした。今まで練習してきた成果を存分に発揮することができました。
保護者の方の応援のおかげで子どもたちも力いっぱい走ったり踊ったりすることができました。
思い出に残る1日ありがとうございました。

10月20日(金) 明日は運動会

 明日は、秋の運動会です。6年生の児童が準備をしたり、当日の係の確認をしました。明日はどの子も練習の成果を見せてくれると思います。

10月19日(木) 運動会 開会式練習

 
 いよいよ今週の土曜日が秋の運動会です。開会式の全校練習や、各学年の練習に取り組む子供たちの動きや表情が、練習を重ねるごとに立派になっています。当日は、子供たちの全力の姿を見ていただきたいと思います。

10月17日(火) 4年生 部活動体験入部

 今日は4年生の部活動体験入部がありました。パソコン部では、正しい指でキーボード入力をするタイピングソフトを熱心にやっていました。本入部は10月末からです。

10月16日(月)久々のダンス練習

秋空の爽やかな気候の中一生懸命に運動会の練習に励んでいます。ダンスも最後の詰めに入ってきました。ご家庭でも最後まで励ましていただけると幸いです。

10月13日(金)おかざきっ子展作品搬入

 
 子供達の作品が中央総合公園に無事に到着し、PTAの方々の力を借りてきれいに飾り付けられました。秋晴れの空の下に映えてきらきらと輝いています。明日明後日の天気が心配ですが、2日間たくさんの方に作品を見ていただけたら良いですね。

10月12日(木) 全校集会

 
キッズデイズに大活躍した六西小のなかまたち。どの部活動も力を尽くして戦う姿が印象的でした。
きょうは、全校集会を開いて水泳部・男子バスケットボール部・ソフトボール部の表彰をしていただきました。

10月11日(水)明日は下見の会

毎時間、運動会で使う音楽が学校に鳴り響いています。今日は全校で開閉会式の練習も行われ、どの学年も運動会一色です。明日は下見の会があります。今までの練習の成果を校長先生などに見せられるように頑張ってほしいです。

10月10日(火)運動会練習

 
 キッズデイズが終わり、気が付けば肌寒さを感じる日々になってきました。子供達は、運動会に向けて毎日の練習を頑張っています。暑さも落ち着いてきたので練習により力が入り、子供達も生き生きと踊っています。今から運動会の本番が楽しみです。​

10月3日(火) 球技大会前最後の練習

いよいよ明日から各会場で球技大会が開催されます。6年生にとっては最後の大会となるため、気合を入れて練習をしていました。
それぞれいい結果が残せるように全力で戦ってほしいと思います。

10月2日(月) 後期の委員会が始まりました。

 

後期の委員会が発足しました。
目を輝かせて、意欲的な表情で第1回の委員会に臨んでいた5、6年生でした。
高学年の子たちの斬新なアイデア、主体的な働きで、六ツ美西小学校をさらにすてきな学校にしてくれることを期待しています。