2月26日(金)春ですね!

 
 校内の木々が少しずつ芽吹き、春を感じられるようになってきました。2月も終わりをむかえ、来週からは、いよいよ今年度最後の1ヶ月となります。6年生は卒業に向け、他の学年は次学年への準備期間として、1年のまとめをきちんと行っていきたいと思います。

2月25日(木)プレルボール

 プレルボールは、バレーボールにつながるネット型ゲームです。チームの中で2回パスしたあと、アタックをして相手コートに返します。練習を重ねたことで、チームの友達が打ちやすいパスを出したり、得点に繋がる強いアタックを打ったりできるようになりました。今日が最後のゲームだったので、いつも以上に盛り上がり、審判をしている子たちも夢中で試合を見ていました。そして、学生ボランティアの先生との最後の授業だったので、一緒にゲームを楽しみました。

2月24日(水) 卒業を祝う会にむけて

 2月も後半です。卒業にむけての気持ちも高まってきています。卒業を祝う会にむけてリコーダー演奏や踊りの練習を各学年が取り組んでいます。

2月22日(月)

 外壁塗装の足場が概ね解体され、きれいになったなのはな色の校舎がはっきりと見えるようになりました。今日はとても温かく、春の訪れを感じる一日でした。汗をかきながら、校庭で元気に遊ぶ姿がたくさん見られました。

2月19日(金)

1年生は図画工作科「はことはこをくみあわせて」で、いろいろな生き物や乗り物、建物などを楽しく作りました。大きなワニやロボット、恐竜やヘビなど、箱の形から発想を広げて、面白い作品を作り上げました。

2月18日(木)

 
 5年生は、版画で多色刷り版画を制作中です。テーマは「生き物」ゼンタングルという技法を使って動物たちの模様を掘っています。細かく掘るところもあり苦戦しながらも印刷をして模様が写し取れると、その作品を嬉しそうに見ていました。​

2月17日(水)

 
 6年生は、卒業まで残り21日となりました。今日は、お世話になった先生方に贈るマスコットマグネットを製作しました。先生方に喜んでもらえるように、感謝の気持ちを込めて作っていました。

2月16日(火)おもちゃ教室

 今日は、2年生の教室でおもちゃ教室が開かれました。今日のために2年生は、いろいろなおもちゃの作り方を調べて準備してきました。1年生は、とても楽しそうにおもちゃを作っていました。

2月15日(月)雨あがり

 今日は、朝からひどい雨風でしたが、午後は雨がすっかりあがりました。先週は、けがが続いたので、雨の日の過ごし方を心配しましたが、今日は
けがをする子もなく、元気に下校しました。

2月12日(金) 静かな給食タイム

  

 給食を配膳する時に着ていた、おなじみの白い「エプロン」ですが、現在は、着けていません。コロナ対策のため、皆、それぞれが「マイ・エプロン」を用意しています。

 食事をする時も、感染防止のため、おしゃべりをしないで、静かに食べます。少し寂しいですが、放送委員会の人たちが、楽しいお昼の放送を流してくれるので、気持ちは明るくなります。

 
 

2月10日(水) 2年生おもちゃ教室

 2年生がおもちゃ教室を開き、1年生を招待しました。おもちゃの作り方を優しく教えたり、分からないところを手伝ってあげたりしました。一緒に楽しい時間を過ごすことができてよかったですね。
 
 

2月9日(火) 外壁塗装工事が終わりました

 2学期途中から始まった外壁の塗装工事が終わり、徐々に足場を解体しています。
きれいになったなのはな色の校舎を見られるのが楽しみです。
校舎前の花壇に植えた菜の花が咲きました。
まだ、寒い日もありますが、春が近づいてきています。
 

2月8日(月) 鬼滅の刃 特別献立

今日の給食は、「鬼滅の刃」特別献立でした。

ごはん 牛乳
煉獄(れんごく)いちおし さつまいものみそしる
伊之助(いのすけ)こうぶつ えびてんぷら
義勇(ぎゆう)おすすめ さけだいこん
みずまんじゅう

ちなみに今日(2/8)は、冨岡義勇の誕生日なんだそうです。
岡崎出身のキャイーン天野さんからのメッセージも放送されました。

 

2月5日(金) イシガメの紹介

 

 西側の昇降口には、イシガメの水槽があります。まだ甲長が4㎝ほどのイシガメですが、ようやく人になれてエサを食べることができるようになってきました。紫外線ライトで体を暖めたり、ヒーターで水温を上げて育てています。

2月4日(木) 外で元気よく

 気温が低く、寒い日が続いていますが、子供たちは外で元気よく遊んでいます。おにごっこやサッカーやドッジボールなどをして体を思いっきり動かしています。

2月3日(水) 校内書き初め展

 校内書き初め展が行われています。正面入り口の来賓玄関前には、代表児童の作品が掲示されています。また、各クラスの廊下には全校児童の心のこもった字が掲示されています。

2月2日(火) マイタブレットを大切にしよう

 全校児童にマイタブレットがあります。使い方にもなれてきました。自分たちで整頓したり、配ったりしています。大切に使っていきましょう。

2月1日(月) 生活科 自分はっけん 2年生

 2年生の生活科では、自分の成長について勉強しています。家族の方に自分の赤ちゃんのころや年少の頃などの思い出をインタビューして聞いてきたことをまとめています。