1月31日(火) なかよし会

みやこ第2幼稚園の年長さんと1年生が「なかよし会」を行いました。クイズを出したり遊びを考えておもてなしをしました。4月から楽しく過ごせるようになるといいなと思います。

1月31日(月)社会科 トヨタ自動車オンライン見学

 今日の3時間目に5年生はトヨタ自動車のオンライン社会科見学を行い、自動車工場の仕組みや自動車の作り方を学びました。また、クイズや質問コーナーもあり、楽しみながらたくさんのことを知る機会になりました。今日学んだことを今後の学習に活かしてほしいです。

1月27日(金)学力調査

 全校で一斉に学力調査がありました。2時間目が国語、3時間目が算数でした。時間いっぱいまで真剣に問題に向き合うことができていました。終わった後の休み時間には、「時間が足りなかった」、「集中して疲れた」などの声が聞こえてきました。一生懸命頑張って解いた証拠ですね。

1月26日(木)租税教室

 6年生が租税教室を行いました。税の使い道や税がなかったら、という話をDVD視聴したりお話を聞いたりして学びました。普段の生活の中では、税の大切さやありがたみをなかなか感じることはありませんが、改めて税について考える良い機会だったと思います。

1月25日(水)英語の研究授業

 5年生の英語の研究授業がありました。日本の年中行事とそれに関わる食べ物について、英語を使って伝え合っていました。
活動をする中で、同じ行事でも家庭によって食べる物が違うことがわかり、コミュニケーションの楽しさを感じることができました。

1月24日(火)百人一首

4年生は、国語の授業で百人一首を学習しました。4年1組は五色百人一首を使ってリーグ戦をして楽しんでいます。
上の句を聞いただけで札を取れるようになってきた子も増え、子どもたちの記憶力のよさに驚いています。

1月21日(土)久しぶりの授業参観日でした

本日は、久しぶりの授業参観が行われました。
子どもたちの、表情からは気合とやる気がみなぎっているように感じられました。
学校での活躍を見てほしいと意気込む様子がとても微笑ましかったです。
また、校内書き初め展も開催され、ご多用の中たくさんの保護者の方にご来校いただきました。
各教室の1学期とは違う様子を見ていただけたと思います。

1月20日(金) 明日は授業参観と校内書き初め展です

明日の校内書き初め展の準備が進んでいます。書き初め展と合わせて、授業参観、情報モラル教室も行われます。ご来校をお待ちしております。感染症対策にご協力をよろしくお願いします。

1月19日(木)4年生 学級活動「図書館指導」

 4年生で、図書館指導の研究授業がありました。「おすすめの本の魅力を伝えたり聞いたりする」という学習課題のもと、自分が選んだ本について、相手の目を見て発表や質問をすることができました。今日、紹介してもらった本の中で、興味をもった本がたくさん見つかったかな。早速、読んでみたいですね。

1月18日(水)3年生総合学習「法性寺ねぎの収穫」

  
3年生が総合の学習で、学年の畑で法性寺ねぎを育てていました。植えてから100日が経ち、収穫の時期を迎えたので、今日、学年みんなで収穫をしました。植えたときは、細い苗だったものが、大きく立派に成長しました。地元の名産品である法性寺ねぎを、たくさんの人に知ってもらうため、今後も学習を進めていく予定です。

1月17日(火)2年生 生活科

2年生3学期の生活科では、1年生を招いておもちゃ祭りを行う予定です。今日は、図書室へ行ってどんなおもちゃを作るか考えました。楽しんでもらえるおもちゃができるように頑張っています。

1月16日(月)1年生 英語活動

 
 3学期初めての英語の授業は、1月から12月までの英単語を発音する練習でした。ダミアン先生が歌う歌に合わせて、自分の誕生日月に反応して、楽しそうにジャンプしました。授業の後半は、チームに分かれてカードゲームをしました。1年生は、みんなダミアン先生が大好きなので、積極的に話しかけて、英語に慣れ親しんでいます。
 

1月13日(金)大根のお世話

 なのはな組では、2学期に大根の種を撒きました。
草取りをしたり、青虫をとったり、お水をあげたりして、毎日大切にお世話をしています。
子どもたちは、おいしい大根を収穫することを楽しみにしています。
 
 

1月12日(木)避難、降下訓練

 今日は、3学期の避難訓練を行いました。休み時間にそれぞれの場所から、運動場まで安全に避難することができました。
その後、6年生は3階の理科室から救助袋による降下訓練を行いました。「自分の身は自分で守ること」の大切さを学びました。

1月11日(水)書初め大会

今日は書初め大会がありました。6年生は小学校最後です。どの子も真剣に取り組んでしました。
満足できる字が書けていたらいいなと思います。

1月10日(火) 3学期スタート

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。今日から3学期がスタートしました。久しぶりに会う友達や先生たちと楽しそうに話している子の姿がたくさんありました。明日は書き初め大会があります。練習の成果を存分に発揮してほしいです。