7月20日(木) 1学期終業式 

本日は1学期の終業式が行われました。
校長先生のお話では、嵐の「ふるさと」を歌い、児童へメッセージを伝えてくださいました。
体験発表では、2人の児童が1学期に頑張ったことを作文にまとめて発表してくれました。
どの児童も頑張った1学期でした。明日からは、健康に気を付けて楽しい夏休みを送ってください。

7月19日(水) 夏野菜ぐんぐん成長 

 暑い日が続いています。なのはな組では全員で夏野菜(きゅうり、オクラ、ピーマン、ナス、ミニトマト、枝豆)を育てていますが、いっぱい育って今日もたくさんの収穫がありました。子供たちの成長と一緒で、植物もあっという間に大きくなっていきます。明日は終業式、みんな大きく成長できた1学期でした。

7月18日(火)さいごの水遊び

暑さを吹き飛ばすかのような笑顔がはじけています。みんなずいぶんと泳げるようになりました。
これで来年深いプールに入っても平気ですね?!

7月14日(金) 部活を頑張っています

 
 連日、不安定な天気が続いており、水泳部も満足に活動ができていませんでしたが、今日はさほど暑くもなく、気持ちよさそうに泳いでいました。大会に向けて、しっかり練習を積んで活躍してくれることを期待しています。

7月12日(水) 6年理科の観察

 6年生の理科の授業で「植物と水の関わり」について学んでいます。今日は植物に植物着色液の吸い上げ実験をしました。時間がたつにつれて葉や茎が青色になっていく様子を観察し、「すごい」とか「本当に青くなるのだね」などの声があがっていました。

7月11日(火)夏はスパイシーにカレー

 

 今日の給食は、肉団子のインド風煮でした。夏はスパイシーな物が食べたくなりますね。本日の味付けは少し甘めだったので、子供達も完食をしました。暑さに負けずにもりもり食べて健康な体を作っていきたいです。​

7月10日(月)頑張っています、お昼の放送!

 「7月10日月曜日、いまから、お昼の放送を始めます。」
おなじみのアナウンスに続いて、給食献立の紹介とトピック、委員会からの連絡、そして和やかな音楽。。。
放送委員にとっては、毎日のお仕事。定刻に、適切な音量で、正確にアナウンスできるよう、緊張して頑張っています。
委員会では、聴いていて楽しくなれるような放送について、考え、話し合っています。これからの放送も、楽しみにしていてくださいね!
 

7月7日(金)通学団会がありました

 
 今日は通学団会を行い、日頃の登下校の様子を振り返りました。
中には、より安全に登校できるように並び方や集合時刻を見直した班もありました。
登下校中には熱中症、交通安全、不審者など、気を付けなくてはいけないことがたくさんあります。誰一人として事件や事故に巻き込まれることのないよう安全に登下校をしてほしいです。

7月6日(木) プール日和でした

本日、2年生、3年生の水泳の授業がありました。
け伸びやバタ足の練習を、ビート板を使いながら一生懸命に練習していました。
天気も良く、気温も高い中、気持ちよさそうに泳いでいました。
残り数回の水泳の授業、子供たちの成長が楽しみです。

7月5日(水) 廊下が華やかです

2年生の各教室の廊下には、図画工作科「えのぐをたらしたかたちから」の作品が展示されています。
画用紙に絵の具をたらしてできた線や形から、それぞれ思いついたことをペンやクレヨンでかきたし、カラフルで楽しい作品が出来上がりました。
それぞれの学年、学級で、子供たちの図工等の作品が多数展示されています。
保護者会にお越しの際、ぜひご覧ください。

7月4日(火)懇談会が始まりました

本日から、個別懇談会が始まりました。
各教室には、1学期に作成した図工の作品などが飾ってあります。
担任との話が終わりましたら、是非教室周辺の掲示物もご覧になってくださいね。

7月3日(月)七夕の飾り

 1学期最後の月、7月になりました。
なのはな組では、色紙をハサミで切って、七夕飾りを作りました。
出来上がった「天の川」や「スイカ」を笹に飾り付けました。
今年の7月7日は、晴れるといいですね。