理科の研究授業

 4年生理科「もののあたたまり方」の研究授業が行われました。ビーカーの中の水がどのようにあたたまるかを、前の授業の実験結果をもとに考えたり、熱が加わると色が変わる粒状の試薬を加熱したりして、グループで考えあいました。

東山動植物園に行きました

 なのはな組が、岡崎ライオンズクラブ招待の、東山動植物園の見学に行きました。

体の大きさや鳴き声などが違い、様々な動物がいることがわかりました。

他校の友達やライオンズクラブの方との交流を通して、充実した一日になりました。

 

市球技大会(23日)

 

 岡崎市小学校球技大会が行われました。保護者の方々の多くの応援をありがとうございました。子供たちの頑張りと熱い応援で、すべての部が1回戦を勝ち進むことができました。

 来週29日(土)も大会が続きます。さらなる応援をよろしくお願いします。

小学校球技大会があります

 待ちに待った、市球技大会23日(日)から始まります。今日は、大会直前の練習日。どの部活も力が入っていました。西部小は、女子バスケットボールの会場になります。会場の準備も協力し合って進めました。本番では自分たちの力を出し切り、思い出に残る大会にしてほしいと願っています。応援よろしくお願いします。

側方倒立回転の授業がありました

 3年生のクラスでは、体育のマット運動の授業がありました。子どもたちは、ゴム紐や軍手を動きの補助具として使いながら、側方倒立回転の練習をしていました。途中、自分たちの技をタブレットで撮影し、スローモーションで見て、どこを直せばよいか振り返る場面がありました。子どもたちは一生懸命に取り組み、お互いに励まし合っており、温かい雰囲気のもと力を合わせて取り組む姿に感心しました。

おかざきっ子展の作品作りが始まりました

 学芸会の練習が本格的に始まっています。音楽室や体育館から、せりふを言う元気な声やにぎやかな楽器の演奏が聞こえてきます。そんな中、おかざきっ子展の作品作りも始まりました。4年生では、図書館に行って図鑑などを参考にしながら、作品の題材となる昆虫の下絵を考えました。どんな作品ができるのか、楽しみです。

 

敬老会 授業参観

 

 授業参観・夏休み作品展のご来校ありがとうございました。子供たちが、生き生きと授業に参加している様子を見ていただけたと思います。敬老会では、1年生からのハッピープレゼント、合唱・吹奏楽部からの合唱や演奏のプレゼント、全校児童からの敬老カレンダーのプレゼントをいたしました。本日は西部小に足を運んでくださり、ありがとうございました。

 

 

 

 

清掃活動 がんばっています!(図工室より) 

 清掃時間には、全教室のごみが図工室に持ち込まれます。子供たちは、ごみを集める公務員さんのところへ行き、「お願いします!」と言ってごみ箱を渡し、「ありがとうございました!」と言って帰っていきます。元気よくやってくる子、恥ずかしそうにあいさつする子、公務員さんとのおしゃべりを楽しんでいる子など、様々な表情が見られます。

 そんな中、図工室の掃除をしている5年生には、本当に感心しています。2週間、無言で掃除しているのです。「掃除は集中してやるものだから…」という5年生の言葉に頼もしさを感じました。