12月22日(金)2学期の終業式

 
 今日は2学期の終業式でした。校長先生の「言葉には力がある。いい言葉をたくさん使って心を豊かにしてほしい。」というメッセージの後に、全校児童で「ふるさと」を歌いました。合唱部の子たちが前に出て、低音パートを歌い、美しいハーモーニーが体育館に響きました。明日から楽しい冬休みです。安全に楽しく過ごしていただき、始業式に元気な顔を見られることを楽しみにしてます。

12月21日(木)2学期最後の給食は・・・?

今日は、2学期最後の給食でした。カレーピラフ、チキンと子供たちに人気のメニューに加えて、プチケーキつき!。
まちがい探しのイラストがついた箱もかわいらしく、持って帰りたいという子が何人もいました。
しっかりエネルギー補給をして、給食の後は大掃除に精を出す姿が見られました。

12月20日(水)学級レク

今日は、いろいろな学級が運動場でレクリエーションをしている姿が見られました。寒さに負けず、走り回ったりボール遊びをしたりととても盛り上がっていました。
2学期も残すところあと2日です。最後まで子どもたちの元気な姿が見られるといいと思います。

12月19日(火)2年大根収穫

 
 この2日間寒さが厳しくなってきました。こんな時期には温かい食べ物が食べたくなりますね。2年生は大根の収穫を行いました。鍋料理におでんに味がしゅんでいる大根はとてもおいしいです。風邪をひかなように暖かくして過ごしていきたいですね。

12月18日(月)表彰披露

今朝、夏休みの作品や校内かけ足記録会の表彰披露があり、各教室で功績を称えました。
表彰を受けた子は照れながら、誇らしい顔で賞状やトロフィーを受け取りました。これからも頑張ってほしいと思います。

12月15日(金)通学団会がありました

通学団会を行い、日頃の登下校の様子を自分たちで振り返りました。

子供たちの安全を思って地域の方が道中に立って見守ってくださっていますが、子供たち自身で交通安全に対する意識を高めていくことも大切です。

1列で並んで歩こう、左右をよく確認してから道路を渡ろうなど、振り返りの中で思ったことを常に頭に置いて安全に登下校してほしいです。

12月14日(木)夕暮れの運動場

17:00現在の運動場の様子です。すっかり暗くなりました。

日が落ちるのが早くなってきましたね。

冬休みも、もうすぐそこまで迫っています。

下校後の安全にも十分気を付けて過ごしてほしいと思います。

12月13日(水)個別懇談会

本日は、個別懇談会二日目でした。小春日和の穏やかな午後、学校に足を運んでくださりありがとうございました。

廊下などに子どもたちの作品が掲示してありますので、そちらの方もゆっくりご覧下さい。

明日の懇談会もよろしくお願いします。

12月12日(火)1、2年生 おもちゃ遊びの会

 体育館で、2年生による「おもちゃ遊びの会」が開かれました。1年生にも分かりやすくゲームの説明をしたり、一緒に遊んであげたりしていました。持ちきれないくらいたくさんの景品をもらった1年生はとてもうれしそうでした。とても良い思い出になりましたね。

12月11日(月)1年生 昔遊びの会

   
 老人クラブの方々をお招きし、昔遊びの会を開きました。地域の方に学びながら、1年生は楽しく活動をしていました。講師として来ていただいた皆様、ありがとうございました。

12月8日(金)4年生 書写 書き初め練習

 書き初めの練習に取り組む時期になりました。4年生では、美しい字を書くために、文字の形を分析するという内容の授業をしていました。1月の書き初め大会では、練習の成果が出るといいですね。

12月7日(木) 2年生 生活科 おもちゃまつりの準備

 2年生の生活科の授業ではおもちゃまつりの準備をしていました。今日はどんなおもちゃがあるか分かるように、カラフルな看板を作っていました。まつり当日は、1年生の子たちが楽しんでくれるといいですね。

12月6日(水) 5年生プログラミング教室

 今日は、5年1組と2組でプログラミング教室がありました。スクラッチというソフトを使って、キャラクターを障害物にぶつからないように、スタートからゴールまで到着させるゲームを作成しました。プログラミングに親しみ、楽しんで活動に取り組む姿が見られました。

12月5日(火) 人権集会

12月4日から10日は第75回人権週間です。本校でも、人権集会が行われました。
代表委員から、「けんかともだち」という絵本の読み聞かせがあり、全校で「ともだちになるために」を歌いました。
最後に校長から、この期間にもう一度「ありがとうの心」を大切にしていこうという話がありました。
昨今、悲しいニュースが続いていますが、集会や人権に関する授業を通して、身近なところから優しい気持ちが広がっていくといいですね。
 

12月4日(月) 第6回クラブ

 第6回クラブ活動がありました。読書月間が終わった直後ですが、読書クラブでは、みんな真剣に本に親しむ様子が見られました。次回は12月18日(月)です。

12月1日(金) 

 
 図工の時間に作った、空気を送って動くおもちゃで競争している様子です。
 カブトムシか飛行機か、どちらが勝つでしょうか。