9月30日(木)小学校球技大会 第2日目

 小学校球技大会2日目でした。今日の本校の結果は、サッカーは惜敗、女子バスケットボールは準優勝、男子バスケットボールは優勝です。
どの部活動も最後まで全力でプレーすることができました。子供たちのやりきった表情が見られてよかったです。応援ありがとうございました。 

9月29日(水)小学校球技大会 第1日目

 小学校球技大会が始まりました。今日の本校の結果は、バレーボールとソフトボールは惜敗、バスケットボールは男女ともに勝ち進みました。
勝った部も負けた部も、今までの練習の成果を全て出そうとしていた子供たちはきらきら輝いて見えました。
応援してくださった保護者や地域の方々ありがとうございました。明日もよろしくお願いします。
 

9月27日(月)3年・法性寺ねぎの観察

 3年生が、先日植えた法性寺ねぎを観察しました。法性寺ねぎの土の乾き具合をみて水やりをしたり、日々の成長を記録に残したりと自分のねぎを丁寧に大切に育てています。

9月24日(金)5年・バケツ稲の稲刈り、はざかけ

 5年生が、老人クラブの方々にお手伝いいただき、気もちの良い青空の下、5月から育てていたバケツ稲の稲刈りをしました。今年は水やりもしっかりでき、枯れたり病気になったりすることもなく、株が大きく育ったので稲刈りがとても楽しくできました。
 この後、乾燥させ、脱穀・精米などを経て、おいしいご飯を食べられるまで、みんなで頑張ります!

9月22日(水)2年生 生活科・学区探検

 
 2年生が、生活科の校外学習で、学区を3つのグループに分かれて回りました。お店や神社など、たくさん発見をしてきました。次回は、28日(火)の予定です。また、たくさんの新しい発見ができるといいですね。

9月21日(火)部活動紹介 生物パソコン部

 生物パソコン部では、生き物クイズや生き物紹介をパソコンで作り、2階の通路に掲示しています。通る子たちがよく見てくれています。もうすぐキッズデイズです。大会に向けてどの部活も張り切って取り組んでいます。
 

9月17日(金)台風の備えを

 台風14号が東海地方に接近しています。台風に備えて、今日は学校でも台風対策をしました。明日からの3連休、ご家庭でも十分に気を付けてお過ごしください。
 

9月16日(木)法性寺ねぎ

 3年生は法性寺ねぎを育て始めました。「ねぎが倒れちゃう。どうしたらいいのかな。」「土が乾いているから水をあげないといけない。」という子供達のつぶやきから、Myねぎへの愛着が感じられます。植えたのは小さなプランターですが、愛情という養分もプラスされおいしい法性寺ねぎができると思います。
 
 

9月15日(水)のどかな風景

 学校生活では新しい生活習慣を取り入れつつも日常生活を取り戻しつつあります。昼放課に中庭で水の生き物と戯れている子供たちを見つけました。まだまだ大声で笑ったりはできませんが学校は笑顔にあふれています。

9月14日(火)稲の収穫間近

 5年生が、夏休み前から大切に育ててきたバケツ稲が、いよいよ収穫時期を迎えました。丈を測ったり、大きく膨らんだ稲穂を触ったりしながら、収穫前の最後の観察をしました。収穫の日が待ち遠しいですね。

9月13日(月)通常日課がもどりました

 分散登校が終わり、久しぶりに学校ににぎやかな声が響き渡りました。1学期以来、やっと会えた友達に、うれしさを全面に出しながらも、お互いの距離に気を付けながら、比較的落ち着いたスタートが切れていました。 朝のテレビ集会では、「お互いにうつさない、うつされない」ための正しいマスクの着用についての話や休み時間の過ごし方についての話を聞きました。「みんなで力を合わせればこの緊急事態宣言を乗り越えられます」との力強い言葉に、これからの感染対策に一層気が引き締まる思いでした。
 

9月10日(金) 分散登校

 2学期から始まった分散登校は、本日をもって終了し、13日(月)からは通常登校に戻ります。保護者の皆様のご協力により、子どもたちの安全が守られています。いつもありがとうございます。
 通常登校に戻りますが、引き続き緊急事態宣言下にありますので、これまで同様、感染対策をしながら学校活動を進めてまいります。今後とも、ご協力の程、よろしくお願いいたします。

9月9日(木)そうじの時間

  
 1年生も、上手に掃除ができるようになってきました。
でも、お手洗いの掃除は、まだまだむずかしいようです。
6年生のお兄さん・お姉さんと一緒に、ほうきで掃いて、トイレや鏡をみがきます。
最後は、きちんとスリッパも揃えます。
ピカピカのお手洗い。みんな、気持ちよく使えて嬉しいですね。

9月8日(水)法性寺ねぎの土づくり

 夏休み明けの畑は、雑草が生い茂っていましたが、外庭掃除の子に活躍してもらい、きれいになりました。
3年生は、今年度も学区の方にご協力をいただき、法性寺ねぎを植える予定です。外壁工事の関係で畑が使えなくなるので、
今回は1人1鉢、プランターでの栽培を計画しています。

9月7日(火)夏休み自由研究 発表会

 
 夏休みに取り組んだ自由研究の発表会を行いました。分散登校中なので、全員での発表会ではありませんでしたが、オンラインで授業に参加している児童も参加することができました。模造紙に書いたことを見ながら、追究したこと、調べたこと、実験したことなどを発表しました。発表会のあと、模造紙を掲示すると、実験結果(表やグラフ)や観察記録、写真などを興味深くみている児童がたくさんいました。

9月6日(月)分散登校とオンライン学習

 2分の1の分散登校で教室では、ほぼ半分の児童が授業を受けています。テレビ画面に映っているのはオンラインで授業に参加している児童です。教室とオンラインを同時に対応しなければいけないので担任の先生は大変です。早く新型コロナ感染症が収束してくれるといいですね。

9月3日(金)給食の様子

感染症対策として、声を出さずに静かに給食を食べています。

9月2日(木)始業式

 分散登校での始業式がありました。学校が1つのチームとなって、分散登校やオンライン授業に取り組めるように教師一同努力してまいります。

9月1日(水)2学期スタート

 分散登校でオンライン授業の始まりとなりました。