9月29日(木)球技大会 第2日目

 
 小学校球技大会も今日ですべての日程が終了し、六ツ美西部小学校では、女子バスケットボール部が優勝しました。子供たちは全力で試合に挑み6年生は約3年間の部活動が終わりました。今までお疲れさまでした。

9月28日(水)球技大会 第1日目

 
 小学校球技大会が始まり、各会場で熱戦が繰り広げられました。
今日の本校の結果は、ソフト部、サッカー部、男子バスケ部は惜敗、バレー部は第一回戦に勝利するも二回戦で惜敗。
女子バスケ部は第一、二回戦に勝利し、明日の準決勝に進みます。
 最後までやりきった子供たちに、最後まで温かいご声援ありがとうございました。
明日の女子バスケ部、優勝目指して頑張ってください。
 

9月27日(火)球技大会前最後の部活動

今日は、明日からの球技大会に向けて最後の部活動が行われました。6年生にとっては最後の大会になります。これまで部活動を頑張ってきた成果が出ることを祈っています。

9月26日(月)クラブ活動

今年度2回目のクラブ活動を行いました。
おりがみクラブでは秋の味覚のきのこやくり、またハロウィンに関係するおばけやかぼちゃを作り、秋の訪れを感じました。

9月22日(木)チーム学習

授業ではチーム学習に力を入れています。
子どもたちは、お互いに声をかけあいながら、教え合いの活動に取り組んでいました。

9月21日(水)秋はどこかな?

台風が過ぎてから、急に寒くなってきました。校庭を歩いていると、柿の実やバッタ、うろこ雲など秋を感じさせるものがたくさん見つかるようになってきました。

9月20日(火)お弁当の時間

今日の給食は、台風の影響を受け、お弁当になりました。お家の人が心を込めて作ってくれたお弁当を「おいしい、おいしい」と夢中になって食べていました。

9月16日(金)中庭

 中庭の改修工事が進み、砂山ができました。休み時間には、子供たちが集い、遊んでいます。「秘密基地ができたみたい。」と、みんなとても嬉しそうです。

9月15日(木)2年生 英語活動

 英語の歌に合わせて曜日を言ったり、体を動かしたりしました。2年生の英語活動は2週間に一度なので、毎回とても楽しみにしています。

9月14日(水)学芸会学年練習

全学年、今週から学年全体での練習が始まりました。役が決まった人はセリフ合わせをしました。
全員で協力して、全員が輝ける学芸会になるといいと思います。

9月13日(火)さつまいもを育てています。

1年生は、さつまいもを育てています。まだまだ収穫はできませんが、その時を楽しみに、水やりに励んでほしいと思います。

9月10日(土)避難訓練

今日は、雨で延期になっていた避難訓練を行いました。今回は、地震とそれに伴う火災時の避難の訓練でした。
ご家庭でも、もしもの時のために、家族で災害や避難のことを話題にしてみてください。
 
 
 
 

9月9日(金)お月見団子

 
 今日の給食では、お月見団子が出ました。一口食べれば口いっぱいに団子の甘みが広がり子供達にも人気でした。明日は十五夜です。家族で月を見てはいかがでしょうか?

9月8日(木) 学芸会の練習を始めています

 10月末の学芸会に向けて、各学年で練習をしています。
台本を読み込んだり、役のオーディションをしたり、感染対策をしながら一生懸命取り組んでいます。

9月7日(水) 着衣泳(6年)

 今日は、6年生が着衣泳を行いました。川や海に落ちてしまった時のことを考え、ペットボトルやクーラーボックスにつかまって浮くこと、ごみ袋や傘を使った浮き身の仕方を学びました。いざという時に自分の身が守れるように教えてもらったことを忘れないでほしいと思います。

9月6日(火) 部活動見学

 今日から4年生の部活動見学が始まりました。ソフトボール部や女子バスケ部、バレー部、水泳部など4つの部活動を見学しました。入りたいと思う部活動が見つかるように、他の部活動の見学も楽しみにしていてくださいね。

9月5日(月) バケツ稲

  
 5年生が育てているバケツ稲が夏休みでぐんと大きくなりました。稲の様子を見て、子どもたちは成長具合にとても驚いていました。そして、稲穂がついてきたので、鳥よけのためにネットを張りました。10月には収穫を計画しています。おいしいお米ができるといいですね。

9月2日(金)明日は水泳記録会

 明日は水泳大会があります。分散記録会なので、六ツ美西部小学校と六ツ美中部小学校と六ツ美北部小学校の3校で行います。
 今日は大会前最後の練習なので、いつも以上に熱の入った泳ぎでした。
 明日は、選手のみなさんが、自分の力を出し尽くせることを願っています。
 

9月1日(木)選手激励会

本日、5時間目に部活動選手激励会を行いました。各部活動が、キャプテンを中心に意気込みを述べました。
水泳部は今週の土曜日に、その他の運動部はキッズデイズに最後の大会を迎えます。
各部の活躍を期待しています。応援、よろしくお願いします。