1月31日(水)冬でも元気いっぱい

お昼の休み時間の1コマです。遊具広場で1.2年生が思い思いに走ったり、遊具で遊んでいます。教室に戻ってくる頃には「暑いよ。扇風機かけて。」という強者もいます。これからも健康に気を付けて過ごしていきましょう。

1月30日(火)図工でのこぎりを使いました

 3年生の図工では、のこぎりを使って木をいろいろな形に切りました。
初めは怖がりながらも、だんだん慣れてくるとザクザク、ゴリゴリと小気味の良い音がしていました。
これから切った木片を組み合わせて作品を仕上げます。

1月29日(月)梅の花

 北舎と南舎の渡り廊下から外をのぞくと、ほぼ満開といった「梅の花」を見ることができます。
この写真は午前中に撮ったもので、ちょっと暗いですね。ちょうどコの字の型の校舎の陰で日の当たる時間は短い場所ですが、見事にさいています。
まだまだ冷え込む日もありますが、春はすぐそこまで来ています。「うめの花がさいたら、春だってさ!」
 
 

 

 

1月26日(金)学力調査

 今日は、1,2,4,5,6年生は学力調査でした。
3年生は来週に学力テストを行うため、本番と同じ時間で国語と算数の実力テストの問題を解きました。
時間いっぱい真剣に取り組む姿が見られました。来週、学習してきたことを発揮してほしいと思います。

1月25日(木)体育科「なわとび」

5年生は体育の授業でなわとびを行っています。二重跳びなどの難しい技にも挑戦をしています。

寒さに負けず、楽しく体を動かしていました。

1月24日(水)今季初めての雪

今日は朝から雪が降り、子どもたちは嬉しそうに教室に入ってきました。運動場に残った雪を見て遊びたそうにしていました。寒い日が続きそうですが、体調に気を付けて過ごしてほしいと思います。

1月23日(火)図画工作科「まどのあるたてもの」

 2年生は、初めてカッターナイフを使って紙を切っています。最初は手に力が入り過ぎてしまい、切った線ががたがたしていましたが、だんだん慣れてくると、スーッと引くように切れるようになりました。上手に扱えるようになったので、カッターナイフで窓を切ったり、好きな形を切り抜いたりして建物を作っています。どんな素敵な建物ができるのか楽しみです。

1月20日(土)今年度最後の授業参観

本日は授業参観及び校内書初め展がありました。今年度最後の授業参観ということもあり、いつも以上に張り切っていました。3学期も引き続き、子供たちの成長を支えていきます。

1月19日(金)明日は授業参観と校内書初め展です

  

明日の授業参観、校内書初め展に向けて、各教室前の廊下に書初めの作品が展示されています。

子供たちは2学期から一生懸命練習してきました。

授業参観でのお子さんの様子と共に、書初めの作品も是非ご覧いただき、頑張りを褒めていただけたらと思います。

1月18日(木) けん玉に挑戦!

1年生の生活科の授業でけん玉に挑戦しました。まずは、大皿に乗せることを目標に何度も何度も練習しました。得意な子にコツを教えてもらいながらほとんどの子が大皿に乗せることができました。どんどん技ができるようになると嬉しいですね。

1月17日(水)にこにこレンジャーさんの読み聞かせ

にこにこレンジャーさんの読み聞かせがありました。6年生には英語の本を読んでくださりました。

子供たちは、「I can do it!」と言いながら 動きも入れて楽しそうに聞い入っていました。

令和5年度のにこにこレンジャーさんによる読み聞かせは、今日で最後です。毎回、すてきな読み聞かせをありがとうございました。

1月16日(火)大谷選手からのプレゼント

 大谷翔平選手から全国の小学校へプレゼントされた野球のグローブが六ツ美西部小学校にも届きました。
今日から全学級に順にグローブが回されます。今日は6年生が休みの間にグローブを使って、キャッチボールをしました。

1月15日(月)長放課の運動場の様子

 今日は、風が強くてとても寒い一日でした。そんな中でも、運動場には元気いっぱいに遊ぶ子が多くみられました。ドッジボールや鬼ごっこ、縄跳びをしている子が多いです。教室に戻ってくる子の中には、汗をかいている子もいました。これからも寒さに負けずにたくさん遊びましょう。

1月12日(金)養護教諭の特別授業(4年生)

 

本日、4年生は身体測定でした。その後、養護教諭による特別授業を行いました。自分の性格診断をして、自分の長所や短所に目を向ける楽しい授業でした。

1月10日(水) 校内書き初め大会

 1,2時間目に「校内書き初め会」がありました。子供たちは、お手本をよく見て、丁寧に作品を仕上げました。1月20日(土)に「校内書き初め展」を開催し、各教室で掲示します。

1月9日(火)3学期始業式

3学期の始業式が行われました。北陸で起きた震災の話にじっと耳を傾けていました。
大谷翔平さんから届いたグローブに笑顔がはじけました。皆様にとって良い年となりますように。