1年生のフロアには学期末に行った「思いやりのある行動」についての成果が掲示されていました。友達との関係づくりがうまくいったでしょうか。3年生の教室では,今朝の新聞紙上で発表された「第2回進路希望調査」の集計について,担任の先生から示されていました。3学期に入るとすぐに,公立高校の志望校を決めることになります。この冬休み中に家族とも相談しておきましょう。

 始業式後,それぞれの学級では担任の先生から,通知表を受け取りました。一人一人順番に手渡されていました。3学期に向けての励みとしてほしいです。待っている間,教室では冬休みの課題をしたり,学級の飾り付けをしたりする姿が見られました。

 1年間で最も長い2学期が,今日で終わりになります。翔南中生は「勉強」と「行事」を頑張ることを目標にして,毎日の学校生活を送ってきました。体育大会,翔南フェスタ,長距離走大会など学校行事や学年・学級の行事に全力でで取り組み,力を高め,心を磨き,夢を育む」姿が見られました。学級・学年・全校の絆を強めることができたと思います。冬休みには,体を休めつつも,3学期に向けての準備をしてほしいと思います。1月10日,翔南中生がみんな元気に笑顔で,登校してくれることを楽しみにしています。