今日は,3年生が2回目の岡崎学力検査を行いました。これまでの授業での学習内容が,どれくらい身に付いてるのか確認しました。3年生は,朝の時間からそれぞれに復習をして検査に備えました。今の定着度から,弱点を見つけて今後の学習に役立てることができると思います。

 校舎西にある農園では,特別支援学級で育てているサツマイモが実りました。今回で2回目の芋掘りですが,金時芋や安納芋が大きく育ち,たくさん採集することができました。とても大きくて,深くまで掘るのは大変でしたが,楽しみながらみんなで協力できました。

 10 月26日から30日にかけて,第44回世界オセロ選手権がパリで開催されました。その日本代表の一人として,3年生の奥平芙弓さんが参加しました。結果は,見事に「ユース部門」で優勝,「女子部門」で第3位となりました。安定した強さで,日本チーム「団体戦」の優勝に大きく貢献したそうです。翔南中生が世界で活躍してくれてとてもうれしいです。なお,奥平さんは,今年の3月に東京で行われた「第42期オセロ名人戦」の女子の部で歴代最年少優勝の快挙を達成して,今回の代表となりました。これからの活躍も大いに期待しています。