都留文科大学の三崎隆教授を迎えて、今年度2回目の『学び合い』研修会を行いました。前回は、あの6月2日。とんでもない豪雨の中にご来校いただいての研修だったため、雨による災害がのことばかりで、研修についてはほとんど触れることなく通り過ぎてしまいました。ちなみに、この日、新幹線が止まってしまったために、三崎先生には、大変なご苦労をおかけしてしまいました。

そんな申し訳ない思い出話から始まった今回の研修でしたが、三崎先生には、これまで同様、常磐南の先生と子どもたちの良いところをたくさん見つけていただきました。いつも一緒にいると気づかないところは、第三者から聞くとハッとするものです。そして、やはり認めていただけるのはうれしいものです。授業後のご指導では、常磐南の取組をさらに伸ばすための示唆をいただきました。まだまだ本物の『学び合い』にはたどり着けてはいないと思いますが、今後も一歩一歩着実に近づいていけるよう努力していきたいと思います。何よりも常南っ子のために。

※今回の研修の様子を三崎先生のブログ「信濃の国からこんにちは」で紹介していただいています。今年度1回目の様子も6/3付のブログで紹介していただきました。