11/12(日)に社教主催の家族ふれあいハイキングが行われました。学校を出発し、大井野の秋葉神社までのぼり、ふわりで世界一のパエリアを食べて、学校へ戻ってくるという、まさにふれあいハイキングでした。100名を超える参加者が、和気藹々とそれぞれのペースで歩みを進め、おいしいランチを食べて、交流を深める。常磐南学区の地域の皆さんと一緒に参加させていただき、なんとも温かい雰囲気に包まれて、幸せなひとときを過ごさせていただきました。改めて常磐南学区の素晴らしさを実感するとともに、参加してよかったと、心から思いました。

  

さて、このふれあいハイキングのもう一つの収穫は、学区の様々な情報をいただいたことです。先日UPした、東乙見小学校跡の石碑発見のブログを読んでいただいた方からは、学区内にあと2つ学校跡地の石碑があるとの情報を。社教委員長さんからは、第二東名をくぐるトンネルのお話。地域のお年寄りから、学校から大井野に抜ける通学路以外の獣道のお話を。さらに、ハイキングの途中の休憩ポイントでは、山頂にそびえる岩谷観音を目の当たりにしました。見たり、聞いたりしているだけでワクワクしてくるお話ばかりで、最近滞っている学区探検への意欲に火をつけていただきました。

というわけで、来週からは通学路散策の足を少し広げてみようかなと思う私でした。