常磐南小学校に赴任した当初から楽しみにしていた行事の一つが、田植えでした。しかも、全校が田植えをすることができるというスペシャルな行事というではありませんか。本当に今日が待ち遠しかったです。ただ、ある先生から、「校長先生は、半日田んぼの中にいるんですよ」とご忠告をいただきました。ここで、あらぬ妄想が膨らみ、田んぼを闊歩するには、潮干狩り用に購入したウェーダーの出番だと、満を持して待っておりました。

 9時45分ごろの開会式に備えて、9時ごろから着替えをしようと、車にウェーダーを取りに行きました。ワクワクしながらハッチバックを開けると…。

「ない!」

入れたはずのウェーダーがないのです。おかしいと思い、あらゆるところを探しましたが、やっぱりありません。そんなこんなで時間ばかりが過ぎ、しょうがなくハーフパンツにサンダルで出陣することに。5年生の子たちと市民ホームにつくと、小林さんをはじめとするご協力いただける地域の方々がすでにスタンバイ状態でした。よく見ると、地域の皆さんは、長靴姿で、ウェーダーの方など見当たりません。プロの皆さんは全員ウェーダーを着ているものという妄想は音を立てて崩れさりました。と同時に、「ウェーダー忘れてよかった」と心の中でつぶやいていたのは私だけだったでしょう。

この日家に帰ると、玄関にさみしくウェーダーがたたずんでいたのは言うまでもありません。