北中の校庭の南西角にある新しい掲示板に、先日「歌舞北さん」のポスターが貼られました。これは既にみなさんご存知のように、この秋、北中生の公募の中から決定した本校のマスコットキャラクターです。このキャラクターの宣伝方法については、次年度以降考えていくこととなるのでしょうが、とりあえずは掲示板にて、道行く人に知っていただこうと試みたものです。ぜひ、近くを通られた折には見てみてください。

 今日の昼放課、2年生の「ソーランリーダー候補生」に向けた説明会がありました。今年は例年にも増して応募者が多く、男女ともに29名ずつ、合計58名が「挑戦してみたい!」と集まってくれました。このメンバーたちのチャレンジ精神を大いに称えたいと思います。

 1年生も昼放課、今度の入学説明会でもう一度歌う「学年合唱」の練習を自主的に練習しているクラスもあり、活気を呈しています。

 1・2年生は総合テストまで残り1週間余り。3年生も入試のある人たちは1か月足らず。とまだまだ、大変な難関が待ち受けていますが、それとは別に日々の学校生活の中で、自分の目の前の目標に向けて努力を続けることはとてもいいことですね。それが、北中の伝統を繋ぎ、新たな一歩を踏み出すことになると思います。