第2回研修会

 〇日時 5月11日(火)

 〇場所 各校(Teams配信)

 〇参加者 47名

  ・講 師  生活・総合指導員 尾﨑めぐみ

  ・テーマ  「生活科の気付きと思考 生活科の授業のポイントⅡ」

  ・内 容

   学習指導要領における「主体的・対話的で深い学び」について

    どのようにしたら、子供が主体的な学習を行うことができるのか。それには、やはり、子供の思いを膨らませ、願いを生み出すことが大切

   となってくる。子供が「やってみたい」「してみたい」という思いや願いをもつことからスタートする主体的な学びに向けて、教師は児童の

   好奇心を生む対象との出会いを設定し、一人一人の興味や関心の方向を見取り、活かしていくことが大切である。

    生活科の魂とも言えることは、「自分との関わり」である。子供たちは、僕が、私が、と自分との関わりを伝えたくなるような活動のなか

   で、思考や気付きを深める。友達の気付きを受け、そこから考え、試し、新たな気付きを掴む。ここに気付きの深まり、気付きの質の高まり

   がある。

    生活科における深い学びは、体験を通して自立し、生活が豊かになる学びや、思考が深まり気付きの質が高まる学びなのである。