平成28年度岡崎市教育研究大会
平成28年度岡崎市教育研究大会生活科部会
・日 時 9月2日(金)午後1時45分~4時15分
・場 所 六ツ美市民センター
・参加者 66名
・助言者 愛知教育大学教授 中野 真志
<内 容>
① レポート提案・協議(提案者15人)
ア 加藤 佳恵(大樹寺小学校)
1年「学校に愛着をもち,楽しく安心して学校生活を送れる子供の育成」
イ 中根 千佳(男川小学校)
2年「対象から自分自身への気付きを促し,地域への愛着を深める子の育成」
ウ 太田 由惟(竜谷小学校)
1年「主体的に自然と関わることのできる児童の育成」
エ 黒栁 成実 (常磐南小学校)
2年「自ら課題を見つけ,解決しようとする子供の育成」
オ 羽根渕佑美(三島小学校)
2年「思考を促し,深める生活科の授業」
カ 梅島千津子(三島小学校)
1年「思考力・判断力を伸ばす生活科の授業」
キ 金田 実希(井田小学校)
2年「生き物の生長を知り愛着を持つ子供」
ク 杉本しおり(細川小学校)
2年「願いや思いから,地域の自然とのつながりを大切にする子どもの育成」
ケ 小川 知世(美合小学校)
1年「主体的に活動に取り組み,人との関わりの中で自分の気付きや思いを深める子の育成」
コ 中島 絢子(小豆坂小学校)
1年「アサガオに夢中になって共に育てることで,考えることが好きになる子どもの育成」
サ 長友 一起(矢作北小学校)
2年「自ら進んで野菜を食べていく子供を育てていくために」
シ 大平穂乃香(矢作南小学校)
2年「人や自然との関わりあいを通して,生命の尊さや自らの成長に気づく子どもの育成」
ス 髙橋 侑希(六ツ美北部小学校)
2年「身近な自然の変化に気付き,生命を大切にする子どもの育成」
セ 櫻井 淳美(六ツ美北部小学校)
2年「話し合いや発表などの表現活動を通して,新たな気付きを生み出し,よりよい活動を行うことのできる子どもの育成」
ソ 石原 玖美(矢作南小学校)
2年「自分の野菜に愛着をもって育てることを通して,新たな気付きを自覚することのできる子の育成」
② 助 言
中野真志先生からは,各レポートの内容を踏まえながら,次のようなご助言をいただいた。
・おもちゃ作りでは,子供がいろいろ作ったものから焦点化していくことが多いが,先に焦点化してから広げていく方法も面白い。
・町探検では,地域への愛着を深めることが大切。地域を愛する人に思いを語ってもらい,その思いに触れることもよい手だてとなる。
・観察カードなどに表現する活動では,書きたくなるようにする価値付け,意味付けが必要。
・子供の非認知的な思いや願いに触れることが大切。「うれしい」という気持ちが「なぜ」に変わる子供の特性を生かすとよい。
・生活科の特質に応じた見方・考え方を生かして学習活動を展開し,深い学びにする。